アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

1月28日 今日のバイト日記(大阪王将)

ここ数日、日本は記録的な大寒波に襲われている。大阪王将付近も例外ではなく、時折白い雪がぱらついていた。
おかげさまで国から直々に「不要不急の外出は控えるよう」指示も出ている。
もちろん、大阪王将に食事に出るのは不要不急の外出以外の何者でもないので客足はかなり少なかった。

しかし、「不要不急の外出」を控えているのはあくまで日本人。
日本に住んでいるわけでなければ日本に従う必要も無い。
そういった道理なのかどうかは分からないが、今日は外国人旅行客のお客様が大変多かったように思う。

外国人のお客様だからとて私自身の接客態度になにか変化があるわけではないのだが、お客様の積極性というかコミュニケーション能力というかには驚かされる。

特に肝を抜かれたのはベトナム系に見える女性のお客様だ。
いつも通りにメニューをとりおえ、席を離れようとすると突然「オネエサン」とカタコトで呼び止められた。
なにか不備でもあったのかとやや緊張した私に彼女はただ、「できるだけはやくネ☆」と軽やかなウインクをした。
店員にウインクをカマせる日本人がどれほどいるだろうか。
というかまず並大抵の日本人にはウインクという行為自体が許されない。(あくまで偏見ではある)
そんなハードルの高い行為を易々とやって退けるところからして、やはり外国の女性は強いのであると実感したのであった。