アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

大好きな温泉に毎日でも入れる♪冬こそ稼ぎ時の【温泉】でバイトで働こう!

温泉施設のバイトってどう?

温泉・お風呂が好きなら、仕事上がりに毎日でも広々としたお風呂ゆったりとつかれる、温泉施設でのバイトがおすすめです♩

セントラルスポーツや京急開発、大江戸温泉物語グループなどが運営する天然温泉施設などは、都市部にあってしかも駅チカな場合が多いので通勤もラクラク。

仕事の終わりに温泉に入って帰りたいなら、自宅にできるだけ近い温泉施設がいいかもしれません。

土日だけ、週2~3日でもOKな自由シフト制の施設がほとんどで、学生や主婦など幅広い年齢層のアルバイト求人が出ていますよ。

私も家族も温泉大好き人間なので、家の近くにある「極楽湯」というスーパー銭湯をよく利用しています。

極楽湯は時間制限なく入れる天然温泉で、お座敷でくつろぎながら食事ができるレストランやマッサージなどもあり、まさに「極楽」そのものです♪

極楽湯でもよくアルバイトを募集していて、「温泉にタダで入れるし、食事の割引もあっていい」との評判も耳にします。

地元の常連さんが多く、スタッフが仲のいいお客さんに声をかけられているようすもよく見かけるので、私も機会があったらバイトしてみたいとも思っているくらいです。

一方、一般的なスーパー銭湯などではなく、もっと本格的な温泉で働いてみたい(源泉かけ流しの湯につかりたい!)、という方には温泉旅館でのバイトもおすすめです。

春休みなどの長期休みを利用して、短期の住み込みバイトとして働くという手もありますよ♪

そこで今回は、温泉施設や温泉旅館の仕事内容と、楽だったというポジティブな体験談、きつかったというネガティブな体験談などをご紹介していこうと思います。

どこに温泉施設や温泉旅館の求人情報があるのか、参考になる求人サイトのリンクも貼っておきますので、温泉・お風呂好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

温泉施設のバイトの評判をチェック!

温泉施設や温泉旅館でのアルバイトは、温泉に無料で入れることはもちろん、ジムや食事処などを優待料金で利用できるなどの特典があることが多いようです。


時給は平均的ですが、ほかのバイトと比べて待遇はいい方だと思いますよ。

それではここで、具体的にいくつかの温泉施設を例にバイトの評判を見ていきましょう。
 

大江戸温泉物語/お台場

お台場にある大江戸温泉物語のバイトは特に、江戸を意識した制服がかわいいという評判です。

特にフロント女性のはかまの制服は、思わず着てみたくなるほど。

制服についての画像や動画はバイトルに掲載されているので気になった方はぜひご覧ください。

時給はお台場という場所柄か1,100円~1,350円と高めで、交通費も20,000円まで支給してもらえます。

シフトは週2~3日以上(週4日、土日入れる人歓迎)、1日4時間からOKです。

募集している職種は、館内スタッフと受付スタッフ、調理補助スタッフの3種類。

大江戸温泉物語で実際に働いている人の口コミを見てみると、

「仕事量が多い割に時給が安い」

「人手不足」

といった、忙しくて大変という感想もいくつか見かけましたが、

「サービス業についていろいろと学ぶことができる」

「アルバイト初心者にも、仕事中の動き方や会社との信頼関係などの基礎からていねいに教えてくれた」

など、勉強になったというコメントも多数ありました。

「大江戸温泉物語」の詳しい求人については、公式求人サイトも参考にどうぞ。

 

浅草ROX まつり湯/浅草

浅草ROX7階にあるスーパー銭湯のまつり湯は、浅草の街並みを一望できる露天風呂が魅力です。

いろいろな種類の温泉を楽しめ、美容関連サービスも充実しています。

「浅草ROX まつり湯」の公式サイトはこちら

現在、週3日、1日4時間以上働ける人(土日入れる人歓迎)を募集中です。

アルバイトの時給は研修期間も含めて960円で、交通費も全額支給されます。

お風呂やサウナはもちろん無料で入れて、スパやエステなどの美容関連サービスも社員割引で利用することができますよ。

職種はフロントスタッフで、電話対応やベットメーキング、施設巡回(整理整頓)などが主な仕事になります。

まつり湯でのバイトの評判を見ると、

「アットホームな環境で、お客さんも親しみやすい人が多い」

「接客スキルや言葉遣いも学べる」

など、低評価のコメントはたまたま上がっていなかっただけかもしれませんが、働きやすいというコメントばかりでした。

詳しい求人情報は、こちらをご覧ください。

 

極楽湯/全国

私もよく利用する極楽湯は、全国チェーンなのでアルバイト募集もたくさんあります。

東京にも、サンリオピューロランドの隣(多摩センター駅より歩いて5分)の、多摩センター店がありますよ。

極楽湯多摩センター店の公式サイトはこちらです。

ここでのバイトは、時給が965円~1,250円で交通費支給(規定有)です。

勤務条件は、週3日以上、1日4時間以上働ける人となっていました。

極楽湯でアルバイトした人の感想(多摩センター店とは限りませんが…)は、

「サウナや浴室の清掃が、暑くて大変だった」

「ホールスタッフはほかの飲食店バイトと変わらない」

「土日祝は1日中忙しいけど、平日はそれほど大変ではない」

など、ほかの温泉施設でのバイトと同様の意見が多かったです。

詳しい求人情報は、こちらをご覧ください。

 

温泉旅館

本格的な温泉にじっくり入りたいのなら、日本各地の有名温泉街にある旅館で働くという手もありますね♩

温泉旅館なら旅行気分も味わえるので、気分転換にもなりそうです。

都心からもアクセスしやすく、短期OK、まかない・寮が無料という厚待遇なアルバイト求人もいろいろありますよ。

温泉旅館の短期バイトを探すには、「リゾバ.コム」という求人サイトから探すのがおすすめです。

「リゾバ.コム」はその名の通りリゾートバイトに特化した求人サイトで、フリーワード検索で「温泉」と調べただけでも894件のバイト求人を見つけることができました。(2018年1月現在)

伊豆や熱海、鬼怒川温泉など、首都圏から近く有名な温泉地の求人もたくさんあって、その情報を見ているだけでも楽しくなっちゃいます♪

「リゾバ.コム」の公式サイトはこちらです。

もちろん、「リゾバ.コム」以外からも温泉旅館の求人はいろいろ見つけられますよ。

バイト求人サイト上の検索項目に、「温泉」や「旅館」などのほか、「リゾートバイト」を加えると、探しやすいですよ。

「草津温泉」とか「鬼怒川温泉」など、具体的に働いてみたい温泉があるなら、そうしたキーワードで検索してもよいでしょう。

温泉旅館でバイトした感想は…?

「寮が汚かった」

「ろくに仕事を教えてもらえてないのに、できないことがあるとやたら怒られる」

といった、ちょっと怖い口コミもありましたが、

「絶景を眺めながら露天風呂に入れて、リフレッシュできた。休日には観光も楽しめた」

「女将に良くしてもらえた。まかないもおいしかった」

「友達がたくさんできたし、楽しかった」

など、働いてよかったというコメントも多数寄せられています。

どんなアルバイトでもいえることですが、勤務先や上司の人柄しだいで勤務環境に当たり外れがありそうですね。

とはいえ、家から遠い温泉地に出向いて住み込みで働くとなると、外したくはありません。

ですから、バイトを応募する前に口コミや評判などの下調べをしておくことをおすすめします。

温泉旅館でのバイトについてもっと詳しく知りたい方は、こちらのサイトも参考にどうぞ。


参考までに、どんな温泉地の求人があるのかもご紹介しますね。
 

星野リゾート青森屋/青森県三沢

星野リゾートは、全国にリゾートホテルや旅館を展開する話題のリゾートチェーンです。

私も一度は泊まってみたいと、憧れているホテルです♪

「星野リゾート青森屋」は青森県三沢にある複合リゾート施設で、トロっとした源泉かけ流しの良質な温泉を楽しめます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

現在、宿泊業務全般を行うアルバイトスタッフを募集中。

6時から22時までのシフト制で、時給は1,000円です。

寮費も食費(1日2食)も光熱費もすべて無料で、赴任交通費も支給されます。(規定有)

もちろん残業手当や深夜手当、休日割増もあるので、しっかりと稼いでお金を貯めたい人にぜひおすすめ。

実際に働いた人の評判もいいそうです。

仕事の具体的な内容は、館内レストランでの配膳や、設営、デシャップ、片付け、フロントでの対応や館内案内、ベル業務などになります。

詳細はこちらをご覧ください。


鬼怒川温泉/栃木県日光市

鬼怒川温泉は関東有数の大型温泉地で、栃木県日光市にある鬼怒川渓谷沿いにあります。

東京から乗り換えなしで、片道2時間程度で行ける手軽さも人気のひとつです。

鬼怒川温泉でも、短期OKの住み込みバイト求人がたくさんありますよ。

例えばホテル全般業務を行う館内スタッフでは、時給1,050円(時間外手当あり)で光熱費も含めて寮費が無料。

カップル同室で働くことも可能です。

食事も1日2食無料で提供されるので、稼いだお金の大半を貯金に回すこともできそうですね♪

勤務内容はレストランでの接客やフロント業務、共有部の清掃などで、勤務時間は7時から22時までの間のシフト制で実働8時間です。

詳細情報はこちらをご覧ください。

温泉施設のバイトって楽?

温泉施設や温泉旅館でのバイトで楽だった点を探したのですが、残念ながら楽だという意見はあまり見つかりませんでした。


職種が「フロントスタッフ」となっていても、温泉全般の仕事を行わなければならないようで忙しいというコメントが大半です。

確かに、どんな仕事でも楽なことばかりではありませんよね。

でも、日によって、また割り当てられる仕事によって楽なこともあるようなので、むしろメリハリがあっていいかもしれません。

私の個人的な意見としては、ヒマだと勤務時間が長く感じてしまいかえって「ヒマ疲れ」してしまうので、ある程度は忙しいバイトの方が好きです。

ここでいくつか、温泉施設でのバイトの高評価なコメントをピックアップしてご紹介しましょう。

「笑顔で接客できるようになり、お客さんにも感謝されることが多いのでやりがいがある」

「かんたんな雑用ばかりなので、仕事はすぐに慣れる」

「忙しくて大変だった時でも、広い温泉に入れるので癒される」

忙しく重労働だといわれている温泉施設のバイトですが、お客さんに感謝されたり、温泉につかれたりと、メリットもたくさんあるようです。

温泉施設のバイトってきつい?

温泉施設での仕事は多岐にわたっていて、フロントでの受付や清掃、館内巡回、レストランの調理補助や接客などがあります。


どの仕事もほかのアルバイトと同様に、

「クレーマーや嫌がらせをするようなお客がいる」

「忙しいときはへとへとになるほど疲れる」

といった口コミを見かけます。

中でも特にきついという感想が多いのは、浴室の掃除でした。

浴室では温度チェックやごみ取り、マット交換、脱衣所やフロアのモップがけ、トイレ清掃などを行います。

その際、

「暑い更衣室で作業して汗をかいた後に、寒い露天風呂で清掃するので身体が冷えて風邪をひきやすい」

「浴槽のぬめりを落とすのが重労働。清潔第一なので、すみずみまで磨かなければならず大変だった」

など、体力的にきつい面があるようです。

とはいえ感じ方には個人差が大きいようで、

「体力仕事とはいえ、それほどきつくはなかった」

「一般的なバイトと変わらないと思う」

「お湯は循環式で入れ替えは週に1度しかないので、それほど大変ではなかった」

といったコメントも多数。

お客さんからのクレーム対応や、体力仕事の清掃があるとはいえ、温泉施設のバイトはやっぱりタダで温泉に入れるのが魅力です。

温泉が好きで温泉施設のバイトに興味をもったなら、試しにアルバイトを始めてみてはいかがでしょうか?

他のバイトでは味わえないめずらしい経験も、できるかもしれませんよ!

 

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

wasante

「寒い日が続くので、毎日でも温泉に入ってくつろぎたい今日この頃です!みなさんも風邪にはお気をつけて!」