アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

就職に悩んだら?とりあえず営業職のバイトを選んで見るのもあり!

就職に悩む時期…

就職になやんでますか?

あなたは今、就職に悩んでますか?もし悩んでいるのであればどうして悩んでいるのですか?
就職活動って私もだいぶ前だけど経験しました。でも就職活動をする時って、どのように仕事に応募するでしょう…当たり前のように自分が就いてみたい仕事に応募するよね?うんうん。わかります。だってやりたい仕事したいよね?自分が仕事するんだからやりたい仕事に応募したいに決まっています。そして憧れのやって見たかった仕事について、それを一生懸命頑張ってやるぞ!といった意気込みってありますよね?それでいいと思います。その勢いで仕事は探してみましょう。(^O^)
でも本当にうまくいくのだろうか?本当にやりたい仕事に就けるのだろうか?憧れていた会社に応募して受かる事ができるのだろうか?…などと就職活動中は当たり前のように心配になるものです。それが普通です。

私の場合

実際私も高校生のときに就職活動した時にホントに心配でした。そして私は何になりたかったというと事務職という仕事に就きたかったのです。でも、私が卒業するときにはあまり仕事がない時代だったのか、事務職もほんのわずかしかなかったのです。一応、応募資格などもありますから、その中で探してみるとなかなか希望どうりの仕事に応募する事ができず…そこで、工場関係の仕事に友達と応募したのですが、一発で合格したのを覚えてます。その結果、合格したのは私だけでした。ヽ(;▽;)ノその当時、若い頃は友達と同じ会社に通えるといいなとワクワクしてましたけど人生上手くはいかないですね…。

やりたい仕事ではなかったけど…

とりあえず、工場会社に一発合格した私は、社会人としての仕事というものに一応、キラキラ☆彡したイメージを持っていて、頑張るぞ!っていう意気込みはありました。www
やりたい仕事ではなかったけど細かい作業も好きな私でした。だから嫌いではなかったのでしょう。昔から女子なのにプラモデルとかを組み立てるのも嫌いじゃなかったし…。以外に組立たち作ったりする工場は工場で面白かったです。そして、仕事内容には検査などもあるのですが、私が行っていた検査は長年パートしているおばちゃんよりもちゃんと検査出来ていたので、自然と検査の仕事が私に割り当てられるようになっていきました。やりたい仕事じゃなくてもそれなりに責任感を持てる仕事を任せられたりしているとやる気っていうものも自然と湧いてくるものです。

他にも以外に自分にあった仕事ってたくさんある

私の経験のように自分がやりたかった仕事でなかったものに就職してもやってみたら以外にこの仕事おもしろい!って思う仕事もあるよ。(´・ω・`)自分が思っている以上に自分にはこれしかできないって思っていることがあって、それが正解だと思っていたら、意外に違うかもしれないよ。仕事ってまずは経験してみることで、どの仕事が自分にあっているかっていうことはやってみないとわからない…。実際私は派遣の仕事をしたことあるんだけど派遣のお仕事っていろんなお仕事をするから自分にあった仕事をけっこう見つけられたと思う…。こんなこともできるんだという自分に自信が持てるようになっていったよ。(*゚▽゚*)

以外に自分にあっていた仕事それは営業職


派遣会社で私がやった仕事はいろいろあるんだけど、人にあるものを勧めるという仕事もしたよ。そう営業的な仕事も派遣でしたんだ。その時、営業は最初はいやだな。自分にはあっていないなと思ったのだけど、最後にはあれ?以外に営業って自分にあっている?!とちょっと思ったんだよね。
営業ってなんの資格も持っていなくてもとりあえず誰でもやってみることってできるよね?工場で働いていた私は、最初はこんな私に営業なんて出来っこない…と思っていたのだけど、やってみると以外にそんなにむずかしいこともなく、あっさり馴染んだ私。
なんで馴染んだか。私は自分が営業されるのがすごく嫌いな人なんだけど、その営業をされるのが嫌いな人の気持ちを考えてお客さんに営業してみたら、なんとけっこうその営業を受け入れてくれるお客さんがいたの(°д°)!営業される人の気持ちを考えて、声を掛けるときには邪魔にならないように、そして、控えめに…時間のない人には簡単に…。またきてもらった時にでもまたゆっくり話をきいてもらえるように…という感じかな?このやり方が以外に良かったのか…結果にも出るようになっていました。
大事なことは、お客さんの気持ちになって考える、話しかけるということが大事なんだと思う。そして、お客さんにとってプラスになること。これが絶対条件です。ただ営業するというだけでは誰も契約してくれません。お客様にプラスになることが一つでもないと契約する気に自分だってならないはず。自分が契約するとしたらどんな風に対応してもらったら契約する気になるかを考える事ができるなら営業職はできるはず…。

営業マンは誰でも挑戦できる仕事

まずはバイトからがオススメ

営業職をやりたいか、やりたくないかは別として、もし就職に悩んでいるなら、一度営業職をしてみるのもいいと思う。けっこう営業の仕事ってみんな嫌がる仕事。でもだからって自分にあわないっていうわけでもないし、実は自分の適職は営業マンだった!なんてこともあると思う。ホントに何事もやって見なきゃわからないもんです。そして何よりなにも資格はいらないじゃないですか。自分の頑張り次第で何とでもなる仕事だと思う。しかも、バイトでも営業職ってあるよね。それで試しに自分にあっているかを試して見るってどうかな?バイトだときっとノルマとかも正社員とかよりはそこまで気にしなくてもいいし、ゆっくり自分にあったやり方で自分に営業があっているかをためすことが出来ると思うんだよね。いい考えじゃない?自分に何かやりたいものもなくて、何をしていいかわからないっていうそこのアナタは営業職をちょっとチョイスしてみるのもいいと思う。だって誰だってできちゃうんだもの!試して見る価値アリじゃない?

学生だって主婦だってできちゃう!

私が派遣で働いていた時には、学生の子もいたし、現に私は主婦で営業をしていたし、学生の子でも主婦でもできちゃうんだよね。
学生の子が営業をするとやっぱり若い子の営業に向いていたり。同世代だから考えていることがわかるんだろうねヽ(´▽`)/一方私は、主婦の方やお父さん世代の方の営業に向いていたり…。人それぞれ営業の仕方は違うもの。それでいいんです。学生の子も営業が向いてないということもなく、同世代の学生さんの営業に向いていたと思う。やっぱりわかるんだね。同世代の人の考えていることは。きっと学生の視線からみて何がお得かをキチント伝えられるっていうことが大事。主婦もそう!お父さんもそう!おんなじです。「これを契約してくれたら、あなたにこのようなメリットがありますよ」ということをキチント伝えられるって事が大事です。うん。これ大事。メリットがないのであれば誰も契約してくれませんからね~。どうですか?ここまで読んだら、なんとなく自分にも営業職が出来そうな気がしてきませんか?きっとできますよ♪ヽ(*´∀`)ノ

今の仕事が向いていないと思うなら営業マンに転職するというのもあり


例えば今自分が仕事をしていて、なかなか自分には今の仕事があわないな…と、転職を考えているのであれば、すぐにできる営業マンに転職するというのもありだと思う。才能はいつ開花するかわからないから、もしかしたら、営業職が自分に向いているということもあるかもしれません。なかなか営業職という仕事に踏み込めないという方は営業職という仕事をとりあえず、バイトで体験しておくという手もあります。バイトなら正規の仕事が決まるまでの間にバイトしてバイト料をいただくということもできるのできちんとした仕事が決まるまでバイトをするのもあり。バイトで営業の仕事を試してみては?自分に営業という仕事があっているかわかるかもしれないよ。(´▽`)

実際どんな営業のバイトがあるの?


実際営業の仕事をしたいなと思った時にどんな営業のバイトがあるでしょうか?
ちょっとしらべてみました。そしたら、以外に楽しそうなお仕事があるんですね♪営業職っていいな~♪
 

株式会社リクルーティング・ノーツ・コミュニケーションズ

職種…[社][A]【体験入社OK】(1)取材・営業アシスタント(2)企画提案営業
勤務地…港区/横浜市西区/武蔵野市など。各線「新橋駅」「内幸町駅」より徒歩5分
時間帯…朝、昼、夕方・夜
給与…(1)時給1400円~(2)月給25万円~※アルバイトからの正社員登用あり!
ホームページ

♪仕事内容♪
<取材営業アシスタント>社員の営業とタッグを組んでお客様へ電話や訪問。フロムエー等の求人媒体をご案内し、掲載が決まったら、専用システムで原稿作成も行います。
<営業>採用ニーズに適した求人媒体をお客様にご提案。ヒアリング、原稿作成等、採用が成功するまでお客様と伴走しお手伝いをします。

♪新人A君の1日♪
12:00 出社・スケジュール確認
12:30 研修(商品知識)
13:30 同僚とランチ休憩
(定食屋に行ったり、社内でコンビニ弁当等その日の気分で)
14:30  研修(ビジネスマナー)
16:00 先輩と同行(お客様と求人原稿打ち合せ)
19:00 帰社(打ち合せ内容を基に原稿作成サポート)
21:00 退社

(´・∀・`)ヘーすごいですねしんじんA君の一日だそうです。実に興味深い…お昼に出社でけっこうすぐにランチになっちゃいますね♪ランチも同僚とだなんて楽しそう♪名刺交換などの研修もしっかりしてくれるようです。20代~40代を中心に約25名が活躍中のお仕事で珍しいと言われるのが役員のことも「○○さん」と呼ぶところだそうで、社歴に関係なく賑やかで笑いの絶えない職場だそうですよ♪和気あいあいと楽しくお仕事出来そうですね♪もう少し詳しくみていきましょう。↓

勤務地…東京都港区:新橋、新橋本社(面接・研修)

勤務曜日・時間…
10:00~22:00【標準労働時間8h】
フレックス制→出社時間は決まっていないみたいです。フレックス制っていいですね♪
その日の業務内容に合わせて始業・終業時間を決めてOK!
◆月~金の週5日フルタイム勤務
◆アルバイトでも6ヶ月以上の勤務で有給休暇付与
◆土日祝休み、GW、お盆、正月等(年間休日125日※2017年度)

資格…『経験』・『年齢』・『学歴』一切不問で、営業経験無い方も、自信がまだ無い方も大歓迎だそうです。完全に人柄重視の採用だそうですよ♪ヽ(´▽`)/

採用予定人数は3名程度で、勤務期間は2ヶ月以上の勤務からOKのようです。
★雇用契約は2ヶ月毎の更新制
★長期できる方歓迎
◆アルバイトからの正社員登用実績あり
(昨年は3名が正社員に…)

待遇はというと?
●通勤&業務交通費全額支給
●社会保険+有給休暇
★社内イベント(打ち上げ等)多数あるようです。
★社員旅行制度※昨年度は沖縄…いいですね沖縄♪
★研修あり※時給は変わらないようですヽ(´▽`)/

↑は、2017.12.20時点での募集内容です。

どうでしたでしょうか?個人的にフレックス制に憧れちゃいますし、時給も1400円で、研修の時も時給が変わらないんですね~いいな~と思っていまいました。気になる方は是非応募してみてはどうでしょうか?
 

営業職をするメリットってなんだろう?


ここで、営業職ってどんなメリットがあるかちょっと考えてみたいと思います。営業職は特別な経験はいらないということがまずあげられるでしょう。必要な経験などがなくても仕事に就くことができます。そして、一度営業職を経験したら、その営業していました!っていう経験で次の転職にもつながります。もし、ある会社に入社したとします。そしてその職場が自分にあわない仕事場だったとしてもそれまで営業していた経験を活かして、また新しい職場へ転職する時にその経験は役にたちます。また、固定給が高い営業職もあるので、そういう企業を選べば安定した収入を得られます。ノルマという壁もあるとは思いますが、固定給があればノルマにとらわれることなく収入は得られるということがメリットです。そして、何より未経験からでも自分の頑張り次第ではお給料アップ!なんてこともあったりするのも営業職です。頑張れば頑張った分お給料がもらえるという会社もあると思うので、そのへんが営業職の魅力ですよね♪

営業職といっても職種は幅広い


営業職にいざつこうと思ったらいろんな営業職があると思います。自分の経験にあったものや、自分の好きなものの営業をするのもいいですよね♪実に一言で、営業職といっても幅は広いと思います。営業職の魅力はホントに幅広いということも魅力の一つです。営業という経験は積み重ねて行けば自分の経験スキルは上がっていくし、その積み重ねたスキルはきっとどんな分野の営業職に次についたとしてもその経験を活かしてまた頑張る事が出来ると思います。一度ついてみた仕事があまり自分にあわないな~という理由で退職したとしても、ちゃんと営業という経験は積んでいるということになるので、次に活かす事ができるでしょう。

営業マンという仕事のまとめ


営業って聞いただけで、最初に聞いたとき、あなたならどう思いましたか?

えー!営業?ヽ(´Д`;)ノノルマが大変そうじゃない?!

って思った方も少なくないと思います。実際私もそういうイメージを営業というお仕事に持っていたので、よくわかります。営業って大変そうだし、私には絶対にできないなーなんて思っていましたから。でもやってみるとそんなイメージはぜんぜん飛んでいってしまいました。なぜなら頑張ったら頑張った分だけ認めてもらえるといったことや、はじめて営業職につくときにはなにも経験などは必要ないということがあるからです。実際、経験が全くない私でもきちんと結果を出すということができたし、その結果を出すことによってお給料もアップしました。そう時給がアップしたのです。時給がアップするとけっこうやる気になりますよね♪営業職を別に毛嫌いする必要なんて全然なかったなーと今なら思えます。
そして、営業をしているだけで、自分の頑張り次第では同業者から転職のスカウトなんてこともあるようです。実際私も保険会社さんにスカウトされたことも何度かあります。(^_^;)保険会社さんでは働いたことはありませんけどね…。でも例えば大手企業から営業能力を認めてもらえてスカウトされたらどうでしょう?そんなことになったらお給料アップを見込めるチャンスじゃないですか!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!そして、大手企業からのスカウトだったとすると自分の頑張り次第で高収入も夢じゃないですよね?自分の積み重ねた経験とノウハウを活かしていくらでも成長することができるお仕事というのが営業職だと私は思っています。

最後に…


いかがでしたか?この記事を読む前のあなたの営業職に対してのイメージと、この記事を読んだ後の営業職に対してのイメージはどう変わっていますか?
営業マンのイメージが少しでも変わっているといいですね。営業ときいただけで毛嫌いしていた人にとって、営業という仕事というのは夢がある仕事だと今回の記事を読んでもらうことで、わかってもらえたら嬉しいです。少しはあなたの営業マンのイメージを変えられたかな~?
今、仕事が決まらないと悩んでいるあなた。営業という仕事は募集はしてませんでしたか?営業のお仕事というのは幅広く、一般的にあまりいいイメージを持たれてないと思うので、求人はわりかし多めにあると思います。悩んでいるなら是非営業職にもトライしてみて欲しいと思います。以外に自分にこの仕事あっている!(^O^)なんてこともなくもないと思いますよ。悩んでいる暇があるなら絶対トライしてみるべきだと思います。その際、ある程度自分にあった職種を選ぶようにはしてみてくださいね♪好きなものの営業とか…。少しでも自分がやる気になれる営業職に出会えるといいですよね♪もし出会えた時には迷わずトライしてみて欲しいと思います。
お仕事を決めるというのは難しいことではあると思いますが、そのお仕事がもしかしたら、自分にあっていなかったとしてもそのお仕事についていた期間はあなたの経験になり、財産になるのです。一つ一つの経験を積み重ねる事によってあなたの貴重な財産にもなるのですから、怖がらずトライしていきましょうね。ヽ(*´∀`)ノ
あなたにあったより良いお仕事が見つかりますように…( ̄ー ̄)bグッ!

----------------------------------------------------------------
ライタープロフィール

ライター:あっちゃん
ブログ:せんしゅふ!私にできること
専業主婦の私にできることを書いています。6人大家族の日々のことや大家族のご飯もアップ!お掃除や美味しすぎるパパ料理も載せていますので、ぜひ気軽に遊びに来てね♪
ヽ(*´∀`)ノ

バイト経験…居酒屋、スーパーレジ、マクドナルド、ラーメン屋、工場組立作業、PCインストラクター派遣会社でのイベントスタッフ、カード勧誘スタッフ、工場組立作業など