アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

旬のあの人がCMしているバイトアプリ活用法

 

Yahoo!検索大賞2017 モデル部門賞を獲得した泉里香さんをご存知ですか?

可愛らしい笑顔が素敵ですよね。

優しい雰囲気で、見ているだけでとっても癒されます。

 

そんな彼女、今年はバラエティーにドラマにと大活躍でした。

中でも個性的なこのCM。

皆さん一度はテレビで見たことあるのでは?

 

「仕事さがしはインディード♪仕事さがしはインディード♪」

 

仕事さがしだけじゃなく、バイト探しバージョンもあります。

 

「バイト探しはインディード♪バイト探しはインディード♪」

 

「幸せなら手をたたこう」の軽快なメロディーでいつまでも耳に残りますよね。

 

昨年末の「ガキの使い」でサンシャイン池崎さんのものまねをして話題になった斉藤工さん。

その斉藤さんと泉里香さんが共演しているCMです。

2人が様々は職業のコスチュームで登場するのが面白いですよね。

毎日1度は見掛けている気がします。

鼻歌交じりについ歌ってしまうこの曲。

 

「バイト探しはインディード♪」

 

あれ?

一体インディードって何でしょうか?

 

「indeed」とは求人検索サイトです。

ネットで求人検索をしようとする時、たくさんの求人検索サイトが出てきませんか?

たくさんありすぎて、どのサイトが自分に合っているのかよくわかりません。

サイトによって掲載されている求人も違うので、各サイトの特色を理解していると、より効率的にバイト探しができそうですよね。

 

数ある求人検索サイトの中から、今回は今話題の「indeed」について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

「indeed」とはどんなサイト?

「indeed」は2004年にアメリカで誕生した求人検索サイトです。

 

indeedの特徴は、検索方法がとってもシンプルなこと。

検索欄に自分の希望する勤務地や職種を入力するだけで、キーワードに合致した求人を簡単に探すことが出来ます。

日本よりも転職市場が活発なアメリカでは、手っ取り早く求人情報を手に入れられるIndeedはとても便利なサイトとして認知されていて、アメリカでは最も利用されている求人検索サイトだと言われています。

 

Indeedは数千ものウェブサイト内で紹介されている求人情報をまとめて掲載しています。

そのため、求人数は非常に多く、100万件以上とも言われています。

日本だけではなく、世界50か国以上で展開しているので、26もの言語に対応し、海外の求人も検索できるとろこが魅力です。

 

ただ、Indeedは求人を検索するためのサイトです。

最近よくみる求人情報のページから直接応募することはできません。

応募したい求人を見付けたら、自分で希望する応募先に直接連絡する必要があります。

 

「Indeed」と使うメリット

◎スマホで簡単アプリ

最近ではスマホで求人情報を検索する人が多いので、indeedでもスマホでも簡単に求人を検索できるアプリがあります。

このアプリ、検索履歴を残せるので、その都度新しいキーワードを入力する手間がありません。

検索するときにキーワードを入れるだけなので、誰でも簡単に使えそうですね。

 

もちろん検索をかけられるのはアプリだけじゃありません。

公式HPでも検索は可能で、サイト内では履歴書をつくることも出来ます。

 

実際にindeedを使う人は

「キーワードを入れるだけで簡単に検索できるのでとても助かる。」

「シンプルなアプリで初心者でも使いやすい。」

とその使いやすさは評判です。

 

◎幅広い求人情報

indeedの大きな魅力は豊富な求人情報。

雇用形態はアルバイトだけではなく、正社員や契約社員、派遣社員と、様々な勤務での検索が可能です。

また職種も豊富で、営業や事務や販売、そのほかにも専門的なスキルを必要とする仕事までありとあらゆる求人募集が充実しています。

 

利用者から「求人数が多いので、地方でも仕事探しがスムーズだった。」と言われるのも納得です。

 

◎数ある求人サイトを一括閲覧

数ある求人サイトの1つ1つに会員登録をしていると膨大な時間がかかります。

indeedは求人サイトの求人をまとめて紹介してくれるので、これ1つで大丈夫。

自分が希望する求人を決めてから、掲載されている企業に会員登録すれば無駄がありません。

自分が希望するかわからない情報サイトに個人情報を入力することもなく、プライバシーの保護もできます。

 

◎キーワード検索の機能が高い!

キーワード検索をするときに、「大阪」と入力した場合、検索結果には膨大な量の求人が引っかかってきます。

それは「大阪」というキーワードが社名に入っているだけで検索に引っかかってしまうから。

勤務地を大阪で調べたかったのに、名前に同じワードが入っているだけで関係ない求人も含まれてしまうなんてことも。

しかし、Indeedは関連性のある求人のみを表示してくれるので、必要な情報にたどりつくのが早いのが魅力です。

 

「indeed」のデメリット

他の検索サイトにはない魅力があるIndeedですが、デメリットはあるのでしょうか?

 

◎求人数が多い

Indeedは数千もの求人情報サイトから、職種やエリア、雇用形態など様々な求人をピックアップして紹介してくれます。

求人数が多いのはとても魅力的なこと。

自分の希望がはっきりしていれば絞り込むことが可能ですが、漠然と働きたいと思っている人にとっては情報が多すぎる。

自分に合った求人を探すには情報が多すぎて、ちょっと使いづらいかもしれません。

 

◎古い求人情報も入っている

すでに掲載済みのWebページを提示しているので、どうしても古い求人も紛れてしまいます。

希望する仕事が見つかっても、募集が終了していた!なんてこともあるかもしれません。

なるべくこまめにチェックしたほうがいいでしょう。

 

【indeedを使ってみた】

実際にindeedを使ってみました。

サイトのデザインもシンプルなので、見やすくて使いやすいです。

検索していくと、確かに求人情報が多くてびっくりしました。

他の求人サイトはもちろん、ハローワークの求人情報なんかも検索できます。

今までハローワークのHPから求人検索していたことを思うと、その簡単さにびっくりです。

検索時の勤務地域も距離によって絞り込めるのも嬉しい点。

フリーのキーワードだけでなく、条件も細かく指定できるので、情報が多くても、すぐに自分の希望する求人が見つかります。

 

ただ1つ気になったのは、いいなと思う求人情報があっても募集期間が終わっていることがおおかったことです。

せっかく検索して見付けただけに、募集終了も文字をみるとがっかりします。

 

こんな方におすすめ

・数多くの豊富な求人の中から自分に合った仕事先を見付けたい人

 

 自分が希望する仕事がある程度決まっているなら、より良い条件のところで働きたいですよね。

 そんな時には求人の件数が多い方がより良い条件の職場を見付けられます。

 

・アルバイトや契約社員など、雇用形態にとらわれずに、広く求人を探したい人

 

 アルバイトや正社員など、雇用形態が限定されないので、やりたい仕事はあるけれど、雇用形態は問わないような人にはより見付けやすいサイトです。

 

おすすめできないかもしれない人

・自分にあった求人を提案してほしい

Indeedは求人検索のサイトです。

そのため、スカウトのメールをもらったり、マッチング機能は期待できません。

つまり、自分の出来ることを提案してほしい、という待ちの仕事探しには向いていません。

 

・雇用形態を絞って求人を探したい人

 雇用形態にとらわれずに、求人を探せることが裏目に出る場合もあります。

 それは雇用形態を絞りたいとき。

 検索の仕方によっては、正社員・派遣社員・アルバイトのすべての検索結果が画面に出てきてしまうので、少し煩わしい時もあります。

 

・最新の求人情報をいち早く知りたい人

 Indeedは他の求人サイトに掲載されている求人も掲載されるので、どうしてもタイムラグが生じてしまうことがあります。

そのため、新しい求人と古い求人が並んで掲載され、どれが最新なのかわかりづらい面も。

 

そんな時には、一度検索した条件をスマホで「お気に入り」に入れておくと、毎日新着情報が見られるのですが、それを知らないとちょっと紛らわしいです。

 

Indeedを上手く利用するには

Indeedは職種や雇用形態関係なく、幅広く求人情報を探したい人にはとても有効な求人サイトです。

ただ、情報量がとてつもなく多いので、希望する職種がある人は、検索条件を細かく設定して利用するといいでしょう。

一度設定すれば条件が残るので、いちいち設定する煩わしさはありません。

最初だけ面倒ですが、まずは条件設定をしておくことがIndeedを上手く利用するコツだと思います。

 

 

まとめ

今回は最近CMでよく見かける「indeed」についてご紹介してきました。

 

豊富な情報量と、簡単な検索機能で、数ある求人の中から自分の探している求人を見付けられるバイトアプリだということがおわかりいただけたでしょうか?

「百聞は一見に如かず」で、一度アプリを起動してみませんか?

アプリを起動して、キーワードと勤務地だけ入力して検索してみてください。

世界中でサービスを利用しているだけあって、大量の情報がヒットすること間違いなし!

 

求人に多少のタイムラグはあるものの、日付順に並べ替えると新しい情報も見つかり、すばやく応募先に連絡をすれば、あれよあれよと言う間に職場が見つかるかもしれません。

何件ものサイトを渡り歩くならこのサイト1つで十分な情報を得ることができます。

このアプリのいいところを利用して、自分にあった仕事をさがしてみましょう!