アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

バイトの卒業生へ送る!私が過去にもらったプレゼント一覧!

僕は最近までカフェでバイトをしてましたが、とある理由で辞めちゃいました。でも、バイト先での勤務が最後の日、とっても嬉しいサプライズがあったんです!今日はそんな嬉しかった日の事を書きたいとおもいます。

バイトを卒業した訳

僕が今のカフェのバイトを始めたのは、今から約3年前でした。それまで、あまりバイトって言っても長続きしなくて、続いても1年ってくらいでしたから、3年も続くって事は僕の中でも驚きです。でも、そんな大好きなバイトを辞めるきっかけになったのは、就職です。やっぱりずっとフリーターでやっていくのも不安だし、どうせなら将来に向けて頑張れる仕事がいいなって事で、出版社に就職が決まったんです。正直、3年も続けたバイトなんで、店長さんとかまわりのスタッフさんもとても優しく、辞めるのも辛かったんですけど、思い切って将来の為に決断したっていう訳です。

バイトの卒業でプレゼントしてもらえた理由とは

そのバイトを卒業する最後の日に、とても嬉しいプレゼントをもらいました!そのプレゼントの中身は後でご紹介しますけど、でもただのバイトの僕に、なんでそんな嬉しいプレゼントをくれたのか?って事を、ちょっと考えちゃいました。でも、自分なりにプレゼントをもらえた理由もわかってきたんですよね。それは、お店の為、お客様の為に、めちゃくちゃ真剣に仕事したって事なんです。正直バイトの時給に含まれないような仕事もたくさんしたし、普通のバイトじゃやらないようなクレーム処理とかもお店の為と思って一生懸命やりました。いつも最後まで残って、お店の床や厨房なんかもピカピカにして帰って…。きっと店長さんとかまわりのスタッフさんも、そんな一生懸命な僕を見てくれてたんだと思うと、ちょっと嬉しくなりますよね。

バイト卒業でもらったプレゼント

僕がバイト先でもらったプレゼント。それは、僕専用のアルバムと、僕専用の真っ白な日記でした。このデジタルな世の中に「日記??」って思いましたけど、ちょっとそれには意味があったんです。まず、アルバムは、これまで何気に撮影されてた僕の仕事風景や、遊びに行った時の写真なんかがきちんと綴られてました。なんかめちゃくちゃ凝った作りで、1枚1枚気持ちをこめて作ってくれたってのが、ひしひしと伝わって、なんだかジーンときちゃいましたね。そして、真っ白な日記の事なんですが、それは「今からの僕の新しい人生を真っ白な気持ちでスタートさせてください!」っていう店長の優しい気持ちの表れだったんです。さすがに、もったいなくてその日記は、まっさらのまま今でも残してますけど、その気持ちがとにかく嬉しかったですね。そして、最後にみんなからの寄せ書きと花束をもらって、ほんとにタダのバイトなのに…って恐縮しちゃいました。これまでがんばってきて本当に良かったなって思った瞬間でしたね。

バイトで頑張る人に伝えたいこと

そんな僕から、今バイトで頑張っている人に伝えたいこと…。それは、一人ひとりの出会いを本当に大事にして欲しいってことなんです。正直、バイト先には嫌な人の一人や二人はいると思います。でもそんな人でも、どこかいいところはあるはずだし、そんな嫌な人と付き合うスキルが磨けるって思えば、ちょっとくらい辛いことでも耐えられるって思うんですよね。しかも、どこかで出会った人は、また次のどこかで一緒に仕事をするかもしれないし…、因果応報って言うんですかね?そんな事を考えると、一期一会で、一生懸命仕事をしたほうが自分の為だし、まわりもハッピーになるって思うんですよね。

自分がプレゼントするなら

これまでカフェのバイトとしてお世話になった僕ですが、今度は社会人として成長して、プレゼントをする立場になると思うんです。そんな僕が後輩にプレゼントするなら、やっぱりバイト先のみんなの気持ちが伝わるものを贈りたいですね。少々迷惑かもしれませんけど、みんなが手書きでメッセージを書いたTシャツとか(笑)また、横断幕なんかに色々メッセージを書いて、部屋に飾ってくれ!っていうのも、大迷惑だけど嬉しいんじゃないですか?どうせ捨てられるかもしれないけど、それまで一緒に頑張ってきた仲間として、その嬉しい気持ちや悲しい気持ちが伝われば、それでいいって思うんです。どこかのお店でパッと買ってきて、パッと贈るって事だけはしたくないですね。あと、もし飲食店とかを自分が経営してるとしたら、「10年先で無料で飲み食いできる券」なんかも面白いと思いますね。「お互い10年後に成長した姿で、また会おうな!」とか、めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!ちょっとかっこつけてるところあるかもですけど、思い出に残るものだったらそれでいいって思います。

まとめ

今回はチョット真面目に僕がバイトを卒業した時にもらったプレゼントって事で、懐かしい話を書いちゃいました。バイトって言うのはお金を稼ぐ場所でもあるんですけど、やっぱり自分の人生にとってプラスになる場所でないとダメなんだと思うんです。バイトの時間って結構貴重だから、ダラダラ過ごしているとあっと言うまに時間なんて過ぎてしまいます。僕も偉そうなこと言えませんけど、将来の自分の為にどんな事がプラスになるのかな?って事を考えながら、これからも仕事していきたいなって思います。

 

●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」