アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

バイトするならクリスマス!1年で一番儲かる時期だよ!

今からでも十分間に合う!!クリスマス厳選バイト!

クリスマスといえば毎年ワクワクしますよね!

彼氏彼女がいる人たちは1年のうちでも最も盛り上がる大イベント。

でも、一人の人はバイトしようぜ!

このシーズンは、バイトの時給も最も高く、バイトの需要も一番多い時期なんです。

楽しいバイトもたくさんありますし、「出会い」も十分期待できます!

一人だからって悲観的になることはありませんよ。

楽しんで働いてたくさん稼いで出会いもゲット。

今年1年がどんな年だったとしても、いい思いで作って終わりましょう!

楽しいバイト、たくさん紹介しますよ~♪

 

クリスマスといえばケーキ販売のバイト!

クリスマスといえばケーキ!

「いや、そもそもクリスマスは、イエス・キリストの誕生日で、ケーキとかサンタとか……うんぬんかんぬん」

そんな話はとりあえず置いておきましょう。

クリスマスに楽しい人が多い方が、イエス様も喜ばれます!

というわけで、クリスマスといえばクリスマスケーキ!!

クリスマスケーキの販売員は、単発で大量に募集があります。

美味しいケーキ屋さんですと、かなりの行列ができて待ち時間が1時間以上という店も。

そんななか、販売員の補充は必要不可欠なんですね。

また、なかには「サンタコス」での販売もあります。

男性は本物のサンタコスですし、女性はミニスカートのやつですね。

かわいいと人気のバイトです。

ケーキのバイトには、販売員だけでなくケーキを作る方の仕事もあります。

大量の卵を割り、生クリームを泡立ててケーキを作ります。

未経験でもできますし、子どもやお客様はみんな喜んでくださるいい仕事。

工場で作って集荷する場合と、小さなお店などでは店舗ごとに作る場合も。

 

販売のお仕事は時給1000円~1200円くらい。

小さなお店だと880円くらいのところもあります。

それでも、やはりたくさんのアルバイトが必要なようで、時給は高め。

 

ケーキ製造であれば日給8000円からくらい。

時給では1050円~1200円程度。

クリスマス単発もできますし、年明けまでの冬休み期間で募集しているところも多くあります。

この時期はケーキの需要が多いようですね。

ケーキ製造では1500円を超える求人もあります!


 

ケーキ販売は接客経験がある方にはおすすめ!

クリスマスケーキ販売がおすすめなのは、接客経験があり、笑顔でお客様に接することができる人。

また、かなり忙しくなりますから、テキパキと仕事ができる人。

そうした方におすすめのバイトです。

ただ、そうでない方でもできる簡単な仕事ではあります。

これから接客の仕事をしたいという人にもおすすめ。

これをきっかけに接客のバイトをはじめるにはちょうどいいバイトだと思います。

 

仕事内容はこんな感じ

予約された方のケーキ販売がほとんどです。

整理券、予約券を受け取って商品をお渡ししてレジを打つ仕事。

予約のお客様だけでもかなりの行列になりますし、当日販売のものを購入される方もいらっしゃいますので、かなりの忙しさが予想されます。

予約の商品は中身の確認ができませんので、渡し間違えのないようにするのが最も大切。

とくに技術はいりませんが、お客様とのコミュニ―ケーションは大事な仕事です。

 

期間はどう?

期間はクリスマスイブ単発、クリスマス単発から、年明け7日くらいまで。

 

接客が苦手な方は作る方で勝負!

ケーキ製造のバイトは、工場で大規模に募集しているものもあります。

こうしたバイトには時給1500円以上の高収入もあります。

工場内で黙々と作業するので、とくに接客やコミュニケーションのスキルはいりませんし、作業自体はそれほど難しくはありません。

 

ケーキ製造って何するの?

仕事内容は、スポンジケーキにホイップを塗ったり、フルーツを置いたりする仕事です。

未経験でもできるようにパートわけがされていて、ケーキの中の部分を未経験者が担当することが多いです。

外側は見栄えがあり、失敗すると廃棄につながる重要な仕事ですので、経験者の担当となります。

基本的に、ライン作業といわれる工場内作業です。

集中力がいりますし、流れ作業に間に合うように動かなくてはいけません。

匂いもかなりきついので、そういったことが苦手な方は無理かも。

男性は材料の運搬がメインで、力仕事になります。

 

・ケーキ販売

接客が好きな人におすすめ

時給は1000円くらい

予約ケーキの販売が主

クリスマスイブから年明け7日くらいまで

 

・ケーキ製造

接客が苦手な方におすすめ

時給は販売より高め

ホイップ塗り、フルーツ置きなどの仕事

クリスマス前から年明け7日くらいまで

 

クリスマスといえば?!クリスマスっぽくないバイトもたくさん!

クリスマスと言っても、直接クリスマスっぽくない仕事もたくさんあります。

軽作業スタッフなどもクリスマス前には大量に募集。

クリスマス用の商品のシール貼りや仕分け、梱包など。

おもちゃの仕分けなどもあります。

時給は1000以上。

 

とにかく、もくもくとテキパキと仕事ができる方におすすめの仕事。

とくにコミュニケーションスキルはいりません。

次々に仕事をこなしていくようなイメージです。

 

仕事内容の詳細は、まずはおもちゃの仕分けです。

クリスマス用のおもちゃを仕分けていきます。

ガチャガチャの景品におまけをつける仕事や、シールを貼る仕事、ペットボトルにおまけをつける仕事などもあります。

 

期間はとくにありませんが、年末年始は忙しいので募集がたくさんあります!

登録制のバイトも多く、今日登録したら明日からできるものもあります。

 

イベントスタッフも忙しい時です!

クリスマスイベントのための会場設営のバイト、運営のバイト。

クリスマスツリーやイルミネーションの片付け作業。

さまざまな仕事があり、求人募集もたくさん出ています。

 

こうした仕事は体力に自信のある人、お祭り騒ぎが好きな人におすすめ。

ステージ設営などは、かなり重いものを運んだり組み立てたりします。

楽しいですが大変な仕事です!

 

仕事内容としては、イベントスタッフも幅が広いんです。

ステージ設営のような仕事ですと、体力勝負の現場仕事ですから、怖い監督に叱られるようなこともありますし、完全な力仕事です。

イベント運営のような仕事であれば、受付、サンプル配布、MCなど、本当にいろいろな仕事をこなさなくてはならず、コミュニケーションスキルのいるものもあります。

 

時給、日給は設営、運営ともに高収入。

とくに設営の方では日給2万5千円を超えるようなものも!

 

イベントスタッフ自体は年中募集していますが、クリスマス、お正月関連は、今ぐらいから年明けまでがピークです。

この期間は時給も上がるのでチャンス。

 

クリスマスと年末年始は稼ぎ時!

どうしても年末というとあわただしくなってきますが、この時期はバイトの時給が100円~200円上がるといわれています!

とくにこの時期だけの短期のバイトは時給がいいことが特徴。

バイトしないでダラダラ過ごすのはちょっともったいないかも知れません。
 

まとめ

今回は、クリスマス前後の短期バイトについてみてみました。

接客が得意な人は、ケーキやクリスマスプレゼントなどの販売がおすすめです。

やはりほかの時期より時給がいいこと、仕事が忙しくてあっという間に終わっちゃうことがポイント。

接客が苦手な人は、ケーキ製造を含めて、工場内作業がおすすめです。

おもちゃの仕分けやシール貼りは、軽作業の中でも軽い方なので、割と楽にできます。

一人でテキパキ仕事したい方におすすめ。

力自慢のあなたにはイベント設営スタッフがおすすめ。

こちらは体力勝負ですが超高収入。

人前に出るのが好きな人はイベント運営スタッフ。

こちらも設営に負けない高収入です!

 

いろいろなタイプの方でも、それぞれのバイトがそろっていますので、自分に合った仕事でクリスマスを楽しんでください!

 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。