アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

「ミシュランガイド東京2018」発表!話題のあのラーメン屋はバイト募集してる?

まかないが人気のラーメン屋バイト♩

ラーメン屋でのアルバイトは、まかないで店のおいしいラーメンを食べられることが魅力ですよね。

テレビや雑誌で取り上げられた人気店では、大行列を何時間も並ばないとラーメンを食べられなかったりします。

でもそこでバイトしてしまえば、仕事をしてお金をもらいながら毎日だって絶品ラーメンを食べられるのです!

ラーメンはもはや、ミシュランガイドなどでも取り上げられるほどグルメな料理。

2018年11月28日に発表されたばかりの「ミシュランガイド東京2018」では、新たに6店舗のラーメン店が追加され、全部で26店舗が掲載されています。

気になる「一つ星」に選ばれたラーメン屋は、大塚駅より徒歩約6分の「創作麺工房 鳴龍」と、巣鴨駅より徒歩約2分の「Japanese Soba Noodles 蔦」でした。

残りの24店舗は、星を授与するまではいかなくてもコストパフォーマンスに優れ、十分なおいしさだという「ビブグルマン」として認定されています。

残念ながら私はまだ、ミシュランガイドに掲載されているほどの有名店には行ったことがありません。

小さい子どもがいるので入店を断られる心配もありますし、子連れで行列に並ぶのは大変だからです。

でも、子どもが幼稚園に行くようになったら、そんな人気店でバイトしてみたいなという気持ちもあります。(いや、普通食べに行きたいと思うのが先でしょ…。)

みなさんも、もし絶品ラーメン店が通勤圏内にあったら、アルバイトしてみたいと思いませんか?(私がこれまで働いてきた飲食店バイトは、まかないがおいしい店が多くて幸せでしたよ!)

そこで今回は、ミシュランガイド東京に掲載されるほど評判になっているラーメン店の、バイト求人情報や待遇などについて詳しくご紹介していきますね。

別にラーメン屋でバイトしようとは思ってない、という人でも、どんなラーメン屋がミシュランに選ばれたのかをチェックすることができますよ♩

また、これからラーメン屋でバイトしようと考えている人のために、実際にラーメン屋で働いている人の口コミもご紹介します!

 

「創作麺工房 鳴龍(なきりゅう)」の公式サイトはこちら

http://www12.plala.or.jp/nakiryu/

「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」の公式フェイスブックページはこちら

https://www.facebook.com/jsn.tsuta/

(2017年12月現在、上記の「一つ星」ラーメン店はいずれも、バイト求人情報を確認することができませんでした。)

 

行列ができるラーメン屋のバイト求人情報!

ラーメン屋バイトの仕事内容は、接客、洗い物、調理補助をマルチにこなさなければならない場合がほとんど。

ファミレスなどのようにホールとキッチンが分かれている場合、お客さんが来ないヒマな時間帯は暇疲れした覚えがあります。

ラーメン屋ではその点、いろいろな種類の仕事があるので時間が経つのも早そうですね。

給与は、東京の場合時給にして1,000円が相場のようです。

 

「八雲」池尻大橋

ミシュランガイド東京2018で、新たにビブグルマンとして認定されたラーメン屋「八雲」は、ワンタン麺が人気のお店です。

池尻大橋駅から、歩いて2分ほどのところにあります。

ここでは残念ながら、アルバイトではなく、正社員の方を募集していました。

興味がある方は、こちらをご覧ください。

https://job.inshokuten.com/kanto/work/detail/14611

 

「Ramen にじゅうぶんのいち」東尾久3丁目

同じくミシュランガイド東京2018の初掲載店「Ramen にじゅうぶんのいち」は、食べログアワードでもランクインしている超人気店です。

店自慢の鴨チャーシューも、絶品だと評判になっています。

現在は夜の部のアルバイトを募集中で、時給は1,000円以上。

最寄り駅は東尾久3丁目で、徒歩約2分です。

応募資格は、火曜日、水曜日、金曜日の18時~21時30分までの週2日以上働ける、18歳~35歳までとのこと。

未経験者歓迎で、制服支給、まかないもあるそうですよ。

詳しくはこちらのtweetをご覧ください。

https://twitter.com/ramen_0120/status/937535951198289922

 

「響 くろ喜」秋葉原/浅草橋

「響 くろ喜」(もてなし くろき)は、以前からミシュランガイド東京のビブグルマンに掲載され続けているラーメン屋です。

シンプルで定番の味ながらも、麺そのもののおいしさを味わえると評判になっています。

最寄り駅は浅草橋または秋葉原で、歩いて約7分です。

夏にはランチタイムに働けるバイトを募集していましたが、現在も募集中なのかについては記載がありませんでした。

もしかしたらまだ募集しているかもしれないので、気になる方はこちらの、「響 くろ喜」の公式ブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/motenashikuroki/entry-11341664765.html

 

「らぁ麺やまぐち」西早稲田駅

らぁ麺やまぐちも、ミシュランガイド東京に以前から掲載されている有名店です。

国産小麦使用のなめらかでコシのある麺と、鶏だしをベースにしたスープのハーモニーが最高だと評判になっています。

最寄り駅は西早稲田駅で、徒歩約6分です。

現在、時給1,100円~1,375円で週1日以上、1日4~6時間働けるバイトを募集しています。

制服支給で、おいしいまかないを食べ放題だそうですよ。

うれしいことに、高校生、フリーター、主婦も大歓迎。

詳しくは、こちらの求人サイトをご覧ください。(バイトル)

https://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/23ku/shinjukuku/yotsuya/job24381849/

 

「麺処 篠はら」要町

「麺処 篠はら」は、要町駅から徒歩5分のところにあるラーメン屋です。

手もみのコシのある麺と、コクと旨味の強いスープ、香ばしい焼きバラチャーシューのバランスが絶妙だと話題になっています。

アルバイトや正社員は、常時募集しているようですよ。

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

https://ameblo.jp/hnd-dreams/theme-10092891559.html

 

「らぁ麺 すぎ本」鷲宮

「らぁ麺 すぎ本」は、鷲宮駅のほぼ目の前にあるラーメン屋です。

輝く澄み切ったスープと、全粒粉入りで麦の香りを味わえる麺、低温調理で仕上げられたチャーシューと鶏チャーシューの、どれをとってもおいしいという評判です。

秋にアルバイトを募集していましたが、現在まだ募集を続けているかどうかの記載はありませんでした。

気になった方は、電話にて問い合わせてみてください。

03-5356-6996(担当:杉本さん)

公式Twitterアカウントはこちら

https://twitter.com/ramen_sugimoto/status/923182986845028352

 

「麺や 七彩」八丁堀

「麺や 七彩」は、食べログアワードにもランクインしている注目のお店です。

八丁堀駅より、3分ほど歩いたところにあります。

煮干しだしのきいた、喜多方ラーメンを提供しています。

麺はなんと、注文を受けてから切るという徹底したこだわりにファンも多いようです。

夏にアルバイトを募集(時給1,000円~、経験不問)していましたが、現在まだ募集を続けているかについては記載がありませんでした。

気になった方は、こちらのFacebook公式ページをチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/menyasichisai/photos/a.411479052378402.1073741831.396032817256359/411477062378601/?type=3&theater

 

「らぁめん小池」上北沢

「らぁめん小池」は上北沢駅より、歩いて4分ほどのところにあるお店です。

黄金色に輝く、手の込んだ上品な煮干しだしのスープが注目を集めています。

こちらもやはり、夏にアルバイトを募集していました(年齢、経験不問で、時給は1,000円~)が、現在もまだ募集しているかについては記載がありませんでした。

詳しくは、こちらのFacebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/tsukemenkoike/posts/1236913529767484

 

知っておきたい!ラーメン屋バイトのメリット・デメリット

 

ラーメン屋バイトといっても、店長の方針やスタッフの人柄によって働きやすさは大きく異なると思います。

ただ、ラーメン屋バイトに共通するメリット・デメリットはあります。

そこでここでは、一般的な「ラーメン屋バイトあるある」として体験談をいくつかご紹介していきますね。

 

ラーメン屋で働くメリットは?

「ラーメン屋は忙しいので、バイトが終わった後の達成感は大きいです」

「メニューが少ないので、覚えるのがラクでした」

「続ければ効率よく動けるようになるので、やりがいがあります」

ラーメン屋バイトはまかないがおいしいだけでなく、テキパキと効率よく仕事をするスキルを身に着けられるようです。

こうしたスキルは、どんな飲食店でも重宝がられますよ。

バイトを始めたばかりの頃は、キツイと感じることも多いと思いますが、頑張って続ければきっと慣れてバイトが楽しくなってくることでしょう♩

 

ラーメン屋で働くデメリットは?

「ラーメンは熱いし重いので、意外に体力を使うハードな仕事でした」

「お客さんの回転が早いので、忙しくて大変」

「厨房は想像以上に暑かったです。においも服に染み付くので、電車通勤なら着替えないとキツイと思いますよ」

ラーメン屋でのバイトは、体力があってキビキビ動ける人が向いているようですね。

ラーメンは客の立場で食べるときにはいいにおいいですが、働いていて服にまでにおいが染み付くのは確かにキツイかもしれません…。

電車通勤する場合には、制服支給のアルバイトを選ぶとよさそうです。

仕事がハードだという点は、どの飲食店でも同じことがいえます。

私がファミレスで働いていたときも、鉄板にのせた料理や飲み物を一度に運ばなければならなかったのは大変でした。

料理や飲み物は、腕がしびれるほど重かったです。

とはいえ、飲食店はどこもたいてい忙しいピークタイムとヒマなアイドルタイムがあるので、ひと息つける時間帯もありますよ。

 

人気のラーメン屋を探してバイトしてみては?

ラーメン屋でバイトするなら、どうせならまかないがおいしい店で働きたいですよね。

有名店で働けば、まかないを通してラーメンの味を極められるようになるかもしれません。

また、混雑している店なら効率的にラーメンを作る神業を常に目の当たりにするわけですから、多くのことを学べるでしょう。

当然、接客の技術も磨くことができます。

ですから、みなさんも飲食店でのアルバイトに興味があるなら、人気ラーメン店の求人を探してみてはいかがでしょうか?

ラーメン業界はまだまだ白熱中。バイト求人も多いですよ。

 

筆者

f:id:educaredstarlight:20171117132506p:plain

ハンドルネーム:wasante

高校時代はコンビニやファミレスでバイトしていました。

学生時代は料理や食べることが大好きだったので、タイ料理やペルー料理、割烹料理など、いろいろな飲食店で働いていました。

飲食店のバイトは体力的に疲れるので、結婚してからは専門学校のコールセンターや塾講師、事務補佐など、座ってできるバイトばかりです。

いまハマっているのは、パン作りです。

知りたかった情報を、こちらで見つけていただけたら幸いです♩