アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

【仕事に飽きたなんて言わせない!】仕事に飽きるのが早い人向けの便利屋バイト紹介

便利屋ってご存知ですか?

その名の通り、なんでもしてくれる便利な人たちのことを便利屋とよく言ったりします。何でも屋とも言われますね。

 

そんな便利屋のバイトが、実は巷で話題を呼んでいるのを知っていましたか?

 

高時給のバイトと言えば、コールセンター、パチンコ店、家電量販店、もしくは夜のお仕事など…いろいろありますが、最近そんな高時給のバイトの中でも注目されているのが便利屋のバイトなんですね。

ですが…便利屋とはどんなことをやるのでしょうか?なじみがない人は、何をやるのかすら全くイメージがつきませんよね。なんでもやるとは言っても、人としてやれることはある程度限られてくるものです。

 

今回は、そんな便利屋のバイトについて、気になる時給から仕事内容まで、詳しくご紹介していきたいと思います!

 

便利屋とは?

そもそも便利屋って何なんでしょう…。そもそも怪しい仕事ではないのでしょうか。

お困りのことなんでもやりますなんてちょっと怖すぎますよね。犯罪にでも巻き込まれたりしたら、高時給で稼げてやったーどころの話ではないです…。

 

ですが、安心してください。便利屋はちゃんとしたお仕事の一つで、最近特に会社を辞めて自分で便利屋を開業するなどの人が増えているんです。

そのためバイトの求人などもいろいろあるようですよ。探せばきっと便利屋の求人はたくさん出てくるはずです。中には従業員が女性のみの便利屋さんなども。女性のお客さんも安心できますね。

 

便利屋って何をするの?仕事内容は?

さて。肝心の便利屋の仕事内容とは何なのでしょうか。一言で便利屋とは言っても、具体的に何をするのかはなかなか思いつきませんよね…。

基本的には相談次第で「何でも」承るのが便利屋、何でも屋の仕事ですが、主に多いのは以下のような仕事のようです。

 

掃除

部屋の掃除を手伝ってほしい、エアコンのフィルターを掃除してほしい、カビだらけの風呂場を掃除してほしいなど、掃除は便利屋の仕事の中で一番多いようです。

確かに長い間放置して汚くなった場所を、改めて自分で掃除するのはきついですよね…。それならお金を出してでも誰かにお願いしたいと思う気持ちも分からなくはないです。

庭の植木の剪定などもよくあるようです。大晦日近くのシーズンなどは、特に忙しそうですよね。

 

ペットの散歩

犬などの散歩を代行してほしいという人からの依頼を承ります。確かに仕事などが忙しいと、ペットの散歩に時間を割いている余裕などもなくなってしまいますよね。

だからと言ってそのまま放置しておくのはかわいそうだし…と思ったときに頼られるのが便利屋なのです。いつものお散歩コースなどを教えてもらい、犬を連れて散歩に出かけます。

 

送り迎えの代行

子供の保育園の送り迎え、塾の送り迎えなど、忙しい家族に代わって送り迎えをすることもあります。

便利屋とはいえいきなり赤の他人に送り迎えをお願いできるものなのかはちょっとわかりませんが…仕事として承ることはあるようですね。

 

サクラ

特に結婚式などに多いですが、出席の人数が足りないため、知人を装って結婚式に出席して欲しい…というような依頼もあるようですね。いわゆるサクラというものですね。

結婚式だけではなく、講演会や婚活パーティーなど、人数合わせのためにいろいろなイベント事に呼ばれることがあるようです。

 

引越し

引越しなら引越し業者に頼むのでは?と思いがちですが、料金などを比較した結果、便利屋さんにお願いする人もたくさんいるようですね。確かに引越し業者さんに荷造りや移動をお願いすると、なかなか費用も高くついてしまいますよね。

でも、例えば近場の引越しなどで、一部の荷物だけ運んで欲しいときなどは、わざわざ引越し業者に頼むのも大掛かりになってしまうような気もします。だったら便利屋に依頼する方が安くあがりな場合もあるでしょうし、そんなときに頼られるのが便利なのです。

 

話し相手、相談相手

単純に話を聞いて欲しい、愚痴らせてほしい、相談に乗ってほしいなどの相手として依頼を受ける場合もあるみたいですね。

自分ではなかなか知り得ないようなことの話も聞けて、なかなか面白そうではあります。

 

遺品整理

遺品整理とは、亡くなった人の所有物の整理や、マンションやアパートの退去手続きなど、亡くなった後のことを家族の方などから依頼されてお手伝いすることを指します。

便利の仕事の中で意外と多いのがこの遺品整理です。遺品整理はやることもたくさんあって大変ですし、家族の方などは気持ち的にもまだまだ整理する余裕が持てない場合があります。そんなときに便利屋に遺品整理をお願いする人はとても多いようです。

 

家事代行

家政婦さんのように、洗濯や洗い物などの家事を代行することもかなりあるみたいですね。家事なら誰でもある程度はやれますし、未経験の人でも実践できる人は多いのかもしれません。

 

何かを代行する仕事が多い

こうしてざっと見てみると、便利屋は何かを代行をしてやる仕事が多いですね。代行業だけで言えば、上のこと以外にも、お墓参り代行、友達代行、花火大会やお花見などの場所取り代行や、新商品の発売日に早朝から並ぶのを代行する場合などもあるようです。

とりあえず受けられそうな範囲であれば何でも代行します!って感じですね…確かに便利です。

 

法に触れるようなことはないの?

ちなみに便利屋のバイトで、極端な話、「誰かを殺してほしい」などといった法に触れるような依頼は来ないものなのでしょうか?

もしかしたら依頼自体は来るかもしれません。

 

ですが、そのような法に触れるような依頼は基本的にお断りするのが便利屋です。便利屋と言っても、何でもかんでも受けていたらただの都合の良い仕事ですからね。どれだけお金を積まれたとしても人を殺してくれなんて依頼受けるわけがありません。

 

その他怪しいと感じた仕事などは受けないのが基本のようです。何か違法なものを運んだり販売したりするような依頼でしょうね。

なので、危ない事件に巻き込まれるようなことは基本的にないと思って間違いありません。

 

便利屋のバイトの時給は?

さて、では気になる便利屋のバイトの時給のお話です。

やれることならなんでもやるというのが便利屋ですが、その職業柄時給も結構高そうな印象は受けますね。

調べたところによると、便利屋バイトは、時給1000円~1500円くらいが平均となっているようです。

 

ある程度誰でもやれるというのが便利屋ですし、未経験だったとしてもこれくらいの時給がもらえるのは、高時給と言っても良いのではないでしょうか?

もし能力を評価してもらえれば、それ以上の時給が望める場合も多そうですし、自分の腕次第でかなり稼げるようにはなりそうです。

 

事情があって便利屋に依頼しそうになった話

ちょっと余談なのですが、私自身、便利屋さんを利用させてもらおうと思ったことがあります。

 

まあ、いろいろあって見積りだけしてもらって実際に利用させてもらうところまでは至らなかったのですが。

ここではそのときの見積もりをしてもらうまでの経緯などをいろいろお話ししてみたいと思います。

便利屋のバイトに興味がある人は、便利屋というものがどんなものなのかイメージをつかむきっかけにもなるかもしれません。

 

詳しい事情は伏せますが、とある場所に電話をかけてほしいという依頼で、私はある便利屋さんにメールで問い合わせをしてみました。

その便利屋さんは、確か1時間あたり3000円の費用でやってくれる便利屋さんで、

「電話ならすぐ終わるし、3000円ならお願いしたいな」

くらいな感じでまずは気軽に問い合わせてみたいんですね。

 

で、最初は結構事情も濁した感じで伝えたので、なぜ電話をかけるのか、相手は誰なのかなど、そのあと結構詳しく聞かれました。

これはおそらく、さっき言ったように犯罪に関わるような仕事ではないかどうかの確認だったのでしょう…。

 

で、いろいろ話して、見積もりを出していただくことになり…見積もりの詳細が書かれたメールが返ってきました。

そして内容を見てめちゃくちゃ驚きました。

 

通話料金などのお金などもいろいろ上乗せされて、想定していた3000円の金額よりもはるかに上を行く金額だったんですね…!

 

なるほど確かに通話料はこちら負担でもおかしい話ではないよな…と思い…

結果としてかなりお高かったのを理由にお断りさせていただきました(^-^;

 

代行してくれて便利ではあるけれど、依頼内容によっては、サイトなどに記載されている料金よりもかなり高くつくこともあるようなんですね。。。

もしかしたら、「ちょっとやってほしいかも」くらいなノリだとコスパは高すぎるのかもしれませんね。

 

ですが、それでもどうしても便利屋さんにお願いしたいという人もいるのは事実でしょう。

そんな人にとって非常に「便利」なのが、便利屋さんなんですね。

 

便利屋バイトのここが良い!

では、実際に便利屋のバイトをするとして、便利屋のバイトにはどんなメリットがあるのでしょうか?

高時給とはいえ、それ以外にもメリットがなければバイトなんてなかなか続かないものです。

 

特殊な便利屋のバイトのメリットを以下にまとめてみました。

 

仕事の内容が超さまざま!飽きっぽい人に向いてる!

上でお伝えしてきたように、本当に便利屋の仕事は多岐に渡ります。上のものは一例でしかないのです。

未経験の人でも、家事や掃除くらいはやれますよね。チケット販売の列に並ぶこともなんかもできるはずです。言ってしまえばただの話し相手なら本当に誰でもできるでしょう。そう、例え業界未経験の人でも、やれる仕事の幅はめちゃくちゃ広いんです。

 

なので、便利屋のバイトは「これ!」といった仕事ばかりではなく、とにかく毎日いろいろな仕事をすることになります。

仕事に慣れてくれば、バイトでももっといろいろな仕事を任せてもらえるでしょうし、ますます仕事の幅は広がります。

 

ところであなたは飽きっぽい方ですか?同じ仕事を長く続けられる方でしょうか?

飽きっぽくてすぐに仕事を辞めてしまう人…そんな人には、便利屋の仕事は実はかなり向いていたりするのです。それはやはり仕事の内容が本当にさまざまだからでしょう。

毎日新しいことの連続です。会う人も毎回違って面白いでしょう。

 

飽きっぽくてバイトをすぐ辞めてしまう癖を治したい…と悩んでいた人は、便利屋のバイトを始めることで思いがけずその癖が改善されるかもしれませんよ。

 

シフトは自由?!時間に融通が利く!

便利屋のバイトは、あらかじめ会社に登録というかたちを取って、やれる仕事があるときに稼ぐ…的な自由なスタイルを取っている場合が多いみたいですね。

なので最初は気軽な副業として始めやすいのも特徴です。それで時給も高いわけですから、サクッと稼ぎたいときなどには便利ですね。

 

もし時給が1500円だった場合、2時間の仕事をすれば3000円は少なくとも稼げますし、何かしら手当てがつけばさらに稼げる場合もあります。

自由が利きやすいのは、プライベートが忙しい人、学生さん、収入を少しでも増やしたいサラリーマンなどにも有難いところでしょう。

 

また、もし本業として便利屋のバイトをがっつりやりたい場合なども、依頼に応じて自分の好きなようにシフトを組めるでしょうから、予定も立てやすいはずです。

 

経験豊富!人としての幅が広がる!

便利屋のバイトをすると、本当に毎日違うことを依頼に応じてこなしていくことになりますし、触れる人たちも毎日変わるでしょう。

普通の人と比べて交流してきた人の数には圧倒的な差が出るはずです。

 

経験することも同じです。普通に同じバイトをずっとルーチンワークのように続けている人と比べて、とにかくいろいろなことを経験できるのは確かでしょう。

 

時には仰天するようなことをお手伝いする場合もあるでしょうし(もちろん法に触れない範囲で)、今まで行ったことのない場所に足を踏み入れることもたくさんあるはずです。

 

経験値が高いと、いろいろな物事に対処する能力が尽き、人としての幅が広がりやすくなります。

たくさんの人と触れる職業柄、人当たりも良くなるでしょう。

 

現場に溶け込んでいく力、突然のトラブルに対処する力、コミュニケーション能力など、人として持っておくと評価されやすい部分が向上するのです。

その経験はきっと将来でも活きてきて、あなたの可能性を広げてくれるのです。

 

まとめ

便利屋のバイトは、何も知らなければなんだか怪しそうなイメージを持ってしまいがちですが、具体的な仕事内容を見れば、とてもなじみがあるような気がしますよね。

「これなら自分でもやれそう…」という仕事はいくつもあったはずです。

ぜひ、便利屋のバイトにチャレンジして、刺激的な毎日を送ってみてはいかがでしょうか?

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。