アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

PCインストラクターのお仕事を経験した私の実体験!やりがいを感じる仕事でした。

PCインストラクターというお仕事をすることになった経緯

私がインストラクターになりたいと思った理由。

私がPCインストラクターになりたいと思ったのは長女を出産し、職業訓練に通っていた時のことだった。その時の職業訓練では初歩的なパソコン作業を習っていたよ。初心者も同然の方も一緒にその職業訓練を受けていた。私は高校で少しはパソコンを習っていたけど、やっぱりプロの方に習うものと、高校の授業で習うパソコンは違ったんだよね。パソコンのキーボードを打つことが好きだった私(カチャカチャという音が好き(´▽`))はパソコンはその当時自宅に持ってはなかったから、パソコン教室でパソコンを触っている時間が好きだったんだよね。それで、そのパソコン教室で出会ったPCインストラクターの先生があまりにもおもしろいし、初心者の私たちにすごくわかりやすく教えてくれたのをおぼえているんだよね。しかもその先生も子持ちの主婦!それでいて、PCインストラクターをやっていたんだ。だから尊敬の眼差しで見てた。子供がいながらPCインストラクターってかっこいい!!(*゚▽゚*)なんて思ってたんだ。なにより教え方がパソコンを全く触ったことのない人にとってもわかりやすく、そして笑いもとれる先生だったんだよね(笑)これってすごくない?私はわかったんだよね。この先生もきっと最初はパソコンがわからないところから始めたんだろうな~。その時の気持ちを忘れることなく、パソコン初心者の気持ちを考えながら教えているんだな~と思ったよ。教え方も、すごくわかりやすかったんだよね。とにかくその先生との出会いがあったから、私はPCインストラクターというお仕事に就きたいと思ったんだと思う。出会いって大事だね~♬(´▽`)

PCインストラクターの募集を発見!

PCインストラクターの募集を発見したのはそのパソコン教室の職業訓練をを卒業してから、何年かたってからだったよ。そう、PCインストラクターのお仕事っていいなと思っていたけど、自分には絶対にできないと思っていたから、全然PCインストラクターになろうとも思ってなかったんだよね。当時派遣業などやっていた私の派遣会社は業務縮小ということになり、私はお仕事を別に探しだしたんだよね。そしたら、PCインストラクターの募集があったんだ。はじめは絶対にこの求人に応募しても受かるのは無理だなと思ったんだけど、「未経験応募可」という募集内容だったんだよね。私はこんな私でもPCインストラクターになれるといいなと思いながら、ダメもとで受けてみようと思って受けたんだよね。そしたら、なんと受かったんだ~(*゚▽゚*)昔から憧れの職業だったから、受かってPCインストラクターになれる!って思ったら、ほんとに嬉しくってワクワク!(´▽`)採用通知がきたその日はかなり大喜びだったんだ~♬しかもそのときは3人に子供が増えていたから、こんな私を採用してくれてほんとに嬉しかったのを覚えているよ(´;Д;`)

PCインストラクターに受かった理由。

PCインストラクターになんで受かったのだろうと思っていた私。こんなに3人の子持ち(今は4人)なのに、こんな私を採用した理由とは何なんだろう?とずっと考えていました。試験の内容はまず書類選考。履歴書と職務経歴書をPC教室へ送り、まず1次審査通過。そして2次審査は面接でした。2次審査の日もとってもドキドキしながら面接をうけました。決して試験に受かるという自信もなかった私がどうして受かったのかと今考えて見ると、それには職務経歴書の内容を見ていただくことができて合格で来たのではないかな?と今でも思っているよ。

職務経歴書の内容は意外と大事。

私がこのお仕事に合格した時には、特別、パソコン教室で働くための資格をたくさん持っていたわけでもない。しかも私は高卒で大学などに行って、何かのお勉強を特別していたというわけでもない…だから、どうして私が受かったのだろう?なんでこの私が採用されたんだろう?と思うくらい合格したのが不思議でした。私がその時持っていたパソコンの資格もword検定2級とExcel検定3級程度。「こ、こんな私が合格?」って何度も合格通知を見て思ったんだよね(^_^;)よくよく考えて見るとどこで合格にしてもらえたのかというと、職務経歴書を見て採用してくれた。のだと今でも思っていて、職務経歴書って大事なんだな~とすごくあの頃は実感したのを覚えているよ。職務経歴書は履歴書と一緒に提出したほうがいいと思う。

職務経歴書って何?職務経歴書を書くときには自分をアピールしよう!

職務経歴書とは自分が今までいつからいつまでどこの会社で働いていたか、その会社ではどのような部署で働いていたかとか、あとは自分が働いていた場所ではどのような仕事をしていたなど書くんだけど、自己PRが出来るんだよね。例えばこの会社の時にどういうことを意識して仕事をしていたのかとか、どういうことに気をつけて仕事をしていたとか…自分の仕事に対する姿勢を書いて自分をアピールする(^O^)その方がその人の人間性が見えてきたり…。この人はこういう人なんだなというのを想像させてくれるのが職務経歴書だと私は思っている。だから、思いっきり職務経歴書では自分をアピールしてみていいと思うよ。職務経歴書を見た面接官がこの人に会ってみたいなと思うような職務経歴書を書いてみるといい!そうすると私のように一次審査が通るかもしれないよ♪自分を売り込むと思って自分の得意な分野、仕事の姿勢などを書いて、納得のいく職務経歴書を作成しよう!

PCインストラクターの仕事内容

PCインストラクターになったらまずはじめにやることは?

さて、PCインストラクターになった私はウキウキワクワク♪しながら、お仕事にいくわけなんだけど、まずはじめにやってほしいと言われたことが資格を取得すること。私もそのときwordやExcelの資格を持っていたけど、そのパソコン教室で教えていくためにそのパソコン教室でおすすめしているMOSの資格を取得してほしいと言われたんだ。そう、まずwordから…そしてそれが終わったら、「次はpowerpointね!」なんて上司に言われたよ。私としては勉強するのは嫌いではないのだけど、なんせ3人の子供の母だった為パソコンを使って勉強をする時間をつくるのがとっても難しい状態。資格取得の為に勉強をしないといけないのだけど子供を寝しつけてから勉強したり、毎朝出勤前に3時頃に起きて勉強したりしたものだったよ。寝る時間がないっていうのがPCインストラクターの辛いところかもしれないね…私のように子供が居る人は特に…。子供がいない人は勉強が嫌いでなければ全然できちゃうと思う。試験も難しいところもあるとは思うけどしっかり勉強を進めればなんてことないものだったから、勉強する時間があるかないかが重要!やる気があれば絶対難しいということはないと思う!だれだって資格は勉強次第でとれると思う(^O^)

資格を取得するまでの仕事は?

資格はwordだったら早い人で1日や2日で勉強が終わり試験に挑む人もいたよ~。やっぱりやる気と勉強できる時間がどれだけ確保できるかが大事だと思う。(ーー;)私の場合はそうもいかなかったけど…。(3人の子供がいての勉強時間確保はけっこう大変だった)きっと一週間はかかったかもしれないな…。資格を取得するまで何をしていたかというとそのパソコン教室ではタイピング入力も教えていたので自分のできる仕事をしていた感じ。私タイピング入力は好きで、昔からパソコンで文字を打つことが好きだったんだよね♪だから、好きなことを仕事に出来たという気持ちが睡眠時間がなく辛いという問題も乗り越えられたんだと思う。自分の好きなこと、タイピング入力を指導している時も楽しかったよ♪

資格を取得してからは?いよいよ生徒さんに教えるよ!

MOSの試験wordを取得したら、いよいよ生徒さんに教えるよ。でもすぐには教える自信なんてなかったし、どういうふうに教えていいのか自分でもわからなかった。でも大丈夫!ある程度どういうふうに教えるか自分で自宅で考えてはくるんだけど、私の場合はその教え方をチェックしてもらえたんだよね。PCインストラクターの先輩にチェックしてもらうんだ。ここはこのように教えた方がいいよ~とか、このように教えた方がわかりやすいよなどと親切に先輩はアドバイスをしてくれたよ。初めて生徒さんに教える前にチェックがちゃんとあったから大丈夫だった。ヽ(´▽`)/誰だってはじめからうまく行く人なんていないよね♪教えていくうちにだんだんとうまい教え方ができるようになってくるよ☆

いろいろな生徒さんがいるということ。教える時には…

やっぱり教える時にはわからない生徒さんの気持ちを考えて教えるっていうのが一番いいと思う。生徒さんによってはある程度パソコンのことをわかっている人も習いに来たりしている人もいれば、全くのパソコンを触ったことないという人がいたり、実に様々でいろいろな生徒さんがいる。その場その場でいろいろな生徒さんによって教え方を変えたりというのも必要なことだしそれがPCインストラクターの仕事だと思う。そして、そこがPCインストラクターという仕事の難しいところでもあると私は思っている。みんなにわかりやすいように説明するというのも大事なんだけど、自分がみんなにわかりやすいように教えているつもりでも生徒さんによって人それぞれ理解の仕方が違うんだよね。たまに、一人の生徒さんにつきっきりでほんとにしっかり教え込む時もある。しかもその生徒さんがわかりやすいように教え方を工夫して教えなくてはいけない。

PCインストラクターの仕事はパソコンを教えるだけではない?

PCインストラクターの仕事はパソコンを教えるだけではないです。PCインストラクターとはただただパソコンを教えているだけではないのです。じゃあ、他にどんな仕事があるの?それは生徒さんとのコミュニケーションです。基本的なことなんですが、誰だってこの人嫌いだな~嫌だな~って思う先生からは教えてもらいたくはないですよね?(^_^;)私がもし生徒だったら、どんな先生が嫌かというと…例えば近くにいると臭いがしてくる先生とか?絶対に嫌ですね(´・ω・`)というか最初にそんな先生に教えてもらったりしたら、もうそんなパソコン教室はいかないかも…(^_^;)というのは冗談ですが、パソコン教室のPCインストラクターとはお客様の隣で常に説明しているわけですから、やっぱりそこらへんは最低限のエチケットとして注意しないとお客様も離れていってしまいます。臭いだけではなく、話し方や、お客様への接し方も重要。どんなに教え方が上手くても生徒さんも一人の人間ですから嫌なものは嫌なんですよね。ではどのように生徒さんに接すれば良いのかというと…例えば授業を飽きないようにしたり…独自のわかりやすい教え方で教えてみるということも。あとはパソコン教室では1時間ごとに休憩します。その休憩の時間に生徒さんとコミュニケーションをとったりすることも大事です。コミュニケーションを取っていくうちに生徒さんの今悩んでいることや、困っていることなどが見えてくることもあります。一緒に解決してあげられることならば生徒さんに寄り添い親身になってあげるということも大事なお仕事なんです。そして、生徒さんに信頼してもらえるということはパソコン教室の次のお仕事にもつながるということなのです。「ああ、この先生にまた教わりたいなっ!この先生の授業だとよくわかる!」て思ってもらえるということはPCインストラクターにとってはとっても嬉しいことであるし、大事なことなんだよね。

PCインストラクターの給与ってどのくらいもらえるの?

PCインストラクターの給与はぶっちゃけたくさんもらっていると思う人もいると思うんだけど、私の場合は最初は時給は750円からスタートで、その後いろいろな資格を取得していくにつれて時給がアップしていく仕組み。そんなに最初はもらえないって思ったけど、私にとっては見習いからだったからその時給でも高いなと思ったよ。PC教室によってはMOS試験の他の試験も扱っている場合もあって、簿記や医療事務を扱っているパソコン教室もある。そういう資格も取得も持っているなら、面接もかなり有利だしお給料も資格を持っているだけでアップしたり。常に勉強して、新しい資格を取得していくお仕事だから頑張り次第では時給がアップする。時給が高い人で、1500円なんて人もいたり。パソコン教室によって違うと思うけど頑張った分だけ時給が上がっていくシステムだったよ。

PCインストラクターというお仕事のまとめ

私にとってPCインストラクターというお仕事をさせてもらったことは一生のいい思い出です。すごくやりがいもあったし、とっても楽しい仕事だった。自分がパソコンを触るのが好きで、お仕事をしているの時間がとっても大好きだった。今はもうそのお仕事はしてないけど子育てに余裕が出来て、「またやる?」って言われたら今のところ1番に戻りたい仕事。自分のスキルアップにもなるし、なにより生徒さんのわからないというところを解決してあげるっていう仕事にすごくやりがいを感じるんだよね。今自分のスキルアップを目指している人。人にパソコンを教えるっていうことが好きな人。人との触れ合いが嫌いじゃない人。私みたいになによりパソコンが好きな人。そんな人はパソコン教室のPCインストラクターにピッタリだと思うよ。私にもできたのだから、「PCインストラクターのお仕事やってみたいけど…きっと私には無理だな~…」なんて思っているそこのアナタ!もしかしたらあなたの天職となる仕事はPCインストラクターなのかもしれませんよ?自分の好きなことはなんなのかをまず考えてみて!そこにパソコンをいじるのが好きなんてあったら、やってみるのもいいかも♪実は私もパソコンを触るのは好きだけど人と触れ合うことはそんなに最初は得意じゃなかったんだ。でも、このお仕事をさせてもらって人と触れ合うっていうのはそんなに悪いことじゃないっていうふうに思うようになったよ。いろいろな生徒さんがいる。例えばヤンキーっぽいお姉さんとかね(笑)だけど、人は見かけじゃないし、そんな人ほど喋ってみたら以外にいい人だったり。すっごい大人しそうで何を喋っていいかわからない人もいたりするけど喋って見たら、とっても気さくでいい人だったり。ヽ(´▽`)/人は見た目じゃないですから人付き合いも苦手っていう人にも克服するという意味でもおすすめなお仕事だよ♪

 

ハロー!パソコン教室 (1)大井町校 (2)大森校のアルバイト・バイト求人

こんな求人がありました。これからPCインストラクターのお仕事をしたいなと思っている方の参考になればいいと思います。お給料や、勤務時間な参考にしてみてくださいね♪

求人内容はこれ↓

無資格OK♪スタッフの9割が未経験スタッフのようです。気になる方は是非応募してみてはいかがでしょうか?
充実の研修で人間関係の良さも自慢だそうですよ♪
人間関係が良いって一番良いと思います。

場所、会社の情報

(1)「大井町駅」徒歩1分 (2)「大森海岸駅」徒歩5分

(1)品川区大井1-3-6-6F (2)大田区大森北2-13-1

ハロー!パソコン教室HP 

職種、給与、勤務時間

職種…(A)…アシスタント、(社)パソコン教室運営スタッフ
給与…(A)時給1200円~ (社)月給20万円~
勤務時間…9:30~21:00
--------------------------------------------------------
職種

生徒さんへのレッスン対応、受付事務等。
 ●DVD教材を使用した個別指導方式
  なので安心してスタートできる。

対象となる方・資格

★未経験者ok(接客経験がある方歓迎)※未経験オッケーだなんて嬉しいですね♪
↓下記のような方にオススメだそうです。
☆PCスキルを身につけたい!覚えたい方
☆自身の趣味を広げたい方
☆販売・接客業の経験を活かしたい方

勤務期間
  • 最低勤務日数……週3日

  • 最低勤務時間……1日5時間

休日・休暇

(A)週3日、1日4h-勤務ok(シフト応相談)
(社)週休2日★連休も可★年間休日108日

シフト詳細
  • シフトサイクル……2週間

交通費詳細
  • 交通費支給有無……あり

  • 規定……規定支給

  • 1日支給上限……1250円

待遇・福利厚生

昇給有、各種資格取得補助・研修制度有
(A)交通費支給/1日1250円 (社)交通費全支給
 社保完、賞年2、時短社員制/月給18万円~

 

いかがでしたか?未経験オッケーっていうところが私が応募したときと条件が似てます。研修もちゃんとあるようですし…そこのあなたもチャンス!これを機会にチャレンジしてみてはどうでしょう?アルバイトでやるも( ノ゚Д゚) よし!社員でやるも( ノ゚Д゚) よし!参考までにしてくださいね♪

---------------------------------------------------------------

[ライタープロフィール]

ライター:あっちゃん

ブログ:6人大家族bigママ奮闘日記

6人家族の日記を毎日更新中です♪ヽ(´▽`)/気軽にプラッと遊びにきていただけると嬉しいです。

バイト歴:居酒屋、スーパーレジ、マクドナルド、ラーメン屋、工場組立作業、PCインストラクター派遣会社でのイベントスタッフ、カード勧誘スタッフ、工場組立作業など