アルバイト辞典@connect

参加者の皆さんから集めた珠玉のアルバイト体験談まとめ

こんなバイトリーダーは嫌だ!過去にいた変わったバイトリーダーとは

バイトを長く続けられるかどうかって、やっぱり人間関係が大きく関わってくるものですよね。

特にバイトはバイトを束ねる立場であえるバイトリーダーさんとうまくやれるかどうかがカギになってくると思うのです。

 

私はわりと人間関係をうまく運んでいくことが苦手なタイプだったので、馬が合わないバイトリーダーさんには正直苦労しました。

私が必要以上に人見知りしたせいでうまくやれなかった部分もあります。

 

でも、実際のところ、中には結構変わったタイプのバイトリーダーさんもいたのは良く覚えてます…。

 

今回は、そんな変わったバイトリーダーさんについて、過去に経験した内容などをお話ししながらご紹介していきたいと思います。

あなたはバイトリーダーさんとうまくやれてますか?

 

男性に対してだけは優しい女性のバイトリーダー

よくいますよね。異性にだけ態度を変えるタイプの人…。

まあ、自分に害がなければ実際そのへんはいいんですが、私が長いことやっていた本屋のバイトには、男性にだけ優しい女性のバイトリーダーさんがいました。

ただこの人、男性に優しいだけで完結するならいいんですよね。

 

でも…!同性、つまり女性に対してはものすっごく態度がつっけんどんというか…ドライなんですよね。

 

もともと性格がドライだとは言ってましたけど、そのドライな部分は女性に対しては普通に反映されて、男性に対しては優しさでカバーされてしまうんでしょう。

あまりに態度があからさまだったもので、「は~こんな人いるんだなぁ」となんだか勉強になった気分でした。何を期待しているのか分かりませんが、あまりに態度が違うバイトリーダーさんがいたら、注意した方が良いかもしれませんね!

 

スカイプやLINEでのやり取りを強制する

バイトをするのにあたって、どれくらいの意識でバイトをするのかは人によってさまざまですよね。

「バイトだから」と割り切って与えられた仕事以外のことはやらない人もいますし、

バイトでも社員並みの責任感を持って仕事をする人もいます。

 

私の考えでは、やっぱりバイトは時給で拘束されるものですし、福利厚生なども社員ほど良いわけでは決してないです。だからこそ、最低限バイトとしてやらなければいけないことをやっていれば、何も悪いことはしてないと思うんです。

そこから先、どれだけやる気を出してやるのかは個人の自由というか。

そしてやる気を出すのはいいけれど、必要以上の責任感を他のバイトさんにも強制するようなことはしてはいけないと思うんです。

 

でも…とあるコールセンターでバイトをしたときのことでした。

そのバイトリーダーさんは、普通のバイトさんと同じ時給で、リーダーの手当てもなく、いわばサービスでまとめ役をやっているような感じだったんですね。

なのにめちゃくちゃバイトへの意識が高いんです。まあだからこそリーダーに指名されたんだと思うんですが…この意識の高さが、他のバイトからするとちょっと困ったこともありまして。

 

発信系のコールセンターだったので、アポイントの獲得数などの目標に対しては結構うるさいところだったんですね。

どうやったらアポが取れるかなど、日々研究!みたいな感じで。

で、そのバイトリーダーさんは急に他のバイトを集めて言い出したのです。

 

「今度からバイトだけでアポ獲得のための研究LINEグループを作ろうと思います。
バイトの時間外にグループ内で簡単にミーティングとかしたいと思います。
もしかしたらスカイプにするかもしれないので、
持っていない人はIDを取得しておいてください」

 

私の心の声(まじか・・・・・・( ゚Д゚))

 

 

その人の意識の高さは素晴らしいと思うんです。その証拠にアポもかなり取ってましたからね。

でも、その意識の高さをやたらと他に強制したり、さらには業務時間外のグループミーティングをすると言い出す…それはちょっと違うんじゃないかなあと思ったのでした。

 

その人以外の人がみんなバイト中もめちゃくちゃサボりまくってて、やるべきことを全然やってなかったら、意識の高さを強要しようと説教したりするのは分かるんです。

でも、さすがに全員やるべきことはしっかりやってましたからね。

 

で、特に私はその頃プライベートがかなり忙しかったので、煩わしいことこの上なかったのでした…。

 

まあ、結果としては他のバイトさんからも苦情めいたものが出て、その話はおじゃんになったんですけどね。よかったです(^-^;

バイトに大きな責任感を持つというのは素敵なことですが、一人だけ暴走してしまう人がいるとなかなか大変ですよね…。

 

酒癖の悪いバイトリーダー

これもとあるコールセンターでバイトしてたときの話です(スミマセン、コールセンターが一番長いんです…)。

まあとにかく酒癖の悪いバイトリーダーさんがいたんですね…!

 

飲み会中に恐ろしいほど飲んでからむ…ところまではいいんです。

 

でも問題はそこからですね。

 

飲み会の次の日は「二日酔いだ」とか「頭が痛い」とかで遅刻してきたり、休んだり、出勤していても機嫌が悪そうだったりと散々なんです。

 

お酒は好きなだけ飲めばいいと思いますよ。節度を守って…。

でも、次の日の仕事に支障をきたしてたら、まるで意味がないですよね…。節度を守れてないとはこういうことですよ…。

 

しかも休んだり遅刻してきたりでは、バイトリーダーなのに他のバイトさんに対して示しがつきませんよね。

比較的年齢も若い人だったので、「若さゆえかな…」とも思いましたが、どうやらその人にリーダーを任せたのは間違いだったのかなと社員も頭を抱えていたようでした。

 

彼女と喧嘩して遅刻する

これはパチンコ店でバイトしていたときのことですね。

バイトリーダーというか、一番の古株の人だったので、周りの空気でバイトリーダーみたいな感じになっていたバイトさんがいたんですが…

その人、なんと私が在籍している間に2回も遅刻してきているんです。

 

その遅刻の理由がなんと、「彼女と喧嘩したから」だそうで。

 

よっぽど大変なことだったんでしょう…確かに喧嘩とはいえとんでもない事情があるなら遅刻してしまうのも分かります。

でも本人に聞いてみれば、意外とそんなに大した喧嘩でもなく、ささいなことが原因での喧嘩だったみたいで。

 

延々電話で彼女と言い合いしていたら、結果的にバイトに遅れてしまったみたいなんですね。

しかも2回も…。理由が理由なんでちょっと「おいおい(^-^;)」とは思ったものです。実際、他のバイトさんもちょっと呆れてましたね。

 

まあでも恋愛がからむと精神的にすべてのやる気をもっていかれてしまうことってありますよね。

 

余談ですが、どこかの職場には「失恋休暇」なんてものがあるんだとか。

確かに失恋なんかしたら正直仕事には集中できなそうですよね…ある意味有難い制度です…!

 

バイトリーダーなのに仕事ができない

これは私が知人から聞いた話です。知人がよく愚痴ってたのを覚えてます…。

ネットカフェのバイトで、どうやら一番バイト歴が長い人がバイトリーダーを務めていたそうなんですね。

 

でもその人、バイト歴は長いけどとにかく一番仕事ができなかったそうで…。

 

その容量の悪さに、知人はよく「なんであんな人がバイトリーダーやってるの!?」といつもいらいらしてましたね。どれだけ仕事ができなかったのかはちょっとわからないですが…確かに自分より立場が上の人がそんなに仕事ができないと、すごいやりづらそうですよね。

 

意外と社員さんって、バイトの中で誰が仕事が一番できるかというのをよくわかっていないところもあります。

なので、バイトリーダーを選ぶときは結構適当に選んでいたりするわけですね。

そうすると自然と、一番古株の人や、一番年上の人などがリーダーには選ばれやすくなりますよね。

でも、その人は実際仕事は全然できないから、バイトは皆困ってしまう…。

 

そんななあなあなシステムがまかり通っているところでは、正直バイトしたくないですよね。自分にとって一番近い立場の人であるバイトリーダーさんとうまくやれないのは、正直バイトのモチベーションにもかかわってきますし、ストレスもたまるものです。

 

バイトリーダーと合わないときはどうする?

でも実際、こんなバイトリーダーは嫌だとは言っても、バイト先に入るまでどんなリーダーさんがいるのは分からないものです。

良さそうなバイト先に見えて、実際入ってみたら上司の人は変な人ばかりだった…ということなんていくらでもあります。

 

では…バイトリーダーさんと合わないときにはどうするのが一番なんでしょうか?

 

社員さんに相談する

どうしても馬が合わないと感じたときは、社員さんに相談するのが一番でしょう。

本人に直接言うとさすがに角が立ってしまうので、いい感じに間に入ってくれそうな優しい社員さんを見つけるんです。

 

ちなみに私も、上のスカイプやLINEグループを強制してきたリーダーさんのことに関しては、他のバイトさんと一緒に社員さんに相談しました。

まあ、ほぼ一緒に相談したバイトさんが言ってくれて、私は金魚のフンみたいに横にいただけですけどね(笑)

 

特にその件に関しては、バイトリーダーさん本人は良かれと思ってやっていることですし、悪気も一切ないわけです。

だからこそ、「そんなのやめてください!迷惑です!」なんて直接言ってしまうのは、さすがにちょっと気が引けるわけですよね。人柄的にもその人は悪い人ではないですし。

 

結果としてその人には、社員さんがやんわりと言ってくれたことで、スカイプやLINEグループのことに関しては解決したのでした。

 

バイトリーダーさんが嫌だからと言っても、バイトだけでは解決しないこともたくさんあります。

状況を見て、社員さんにこっそり相談するのが一番ですね!

 

冗談めかしく本人に言ってみる

上のような良かれと思って暴走してしまっているリーダーさんと違って、酒癖が悪くて遅刻してくるようなリーダーさんとか、彼女と喧嘩して遅れてくるようなリーダーさんには、意外と正直に言ってしまった方が良い場合もあるかもしれませんね。

 

もしバイトリーダーとはいっても、横目線で話せることには変わりない場合、

「またそんなことしたら、リーダーの立場なくなっちゃうよ~」

と軽く冗談めいた感じで言ってみたら意外と伝わるかもしれません。

 

バイトリーダーとは言っても、立場上は同じバイトであるはずです。なんとなく空気でリーダーっぽくなっている人もたくさんいると思います。

なので、不満がある場合でも「相手はリーダーだから…」と気にして本音を言わな過ぎるのも問題ですよね。

 

立場を考えてみれば、もっとズバッと言ってもいいことはあるはずです。

 

バイトを辞める…

どうしてもバイトリーダーさんと合わなくて、社員さんにも相談してみたけどダメで…となった場合はもう仕方ありません。

 

我慢できないならバイトを辞めるしかないです。

 

バイトリーダーさんはそれなりに多く出勤している人であるはずなので、当然顔を合わせることも多いですよね。

それでその人と馬が合わないのでは、正直バイトに行く気力も失せてしまいます。

それだけ人間関係をうまくやれるかどうかっていうのは、バイトのモチベーションにかなり関わってくるものなのです。

 

これまで「こんなバイトリーダーは嫌だ!」といくつか紹介してきましたが、変なバイトリーダーさんがいるバイト先ばかりではないですし、むしろ良いバイトリーダーさんがいるバイト先もたくさんあります。

 

次に始めるバイト先では、きっと自分と合うバイトリーダーさんと出会うことができるはずです。

上のような変わったバイトリーダーさんがいる職場なんて、実際稀ですからね!私も、その何倍もの数の良いバイトリーダーさんにお世話になっていることは確かなんです。

 

モチベーションの上がらないバイトを嫌々続けていてもしょうがないです。

どうしてもバイトリーダーさんと馬が合わないと感じるなら、思い切ってバイト先を変えてしまいましょう。

 

まとめ

こんなバイトリーダーは嫌だと思えるような、過去にいたバイトリーダーさんをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

バイトリーダーさんとはいえ皆さん人間ですからね。リーダーをしているからと言って聖人君主のような素晴らしい人ばかりではないというわけです。

変わったバイトリーダーさんに会ったら、「こんな人もいるんだなぁ」と思いつつ、どうしても合わない場合は他に相談しましょう。

 

それでもどうにもならなそうなら思い切ってバイト先を変えることが一番です。バイトリーダーさん一人と合わないだけでバイトが憂鬱になるなんて悲しいですからね!

バイトはたくさんあります。自分にとってうまくやれそうなバイトリーダーさんがいるバイト先を求めて、新しい求人を探してみましょう(∩´∀`)∩

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。